ファミリーライブに出演 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

金曜日の夜に上野で行われた


とおるんぺの会のライブに出演させていただきました



とおるんぺとは


アイヌ語で ”沼にいる者” という意味だと教わりました


私の所属する レラの会 のメンバーでもある


りえちゃんのファミリーが率いるグループです



お客さまも大勢集まってくださったなか


広いステージで


アイヌ古式舞踊のご紹介をしました


私にはまたしても司会のお役目が回ってきた~



何度も言いますが


アイヌの踊りは簡単そうに見えて


やってみるとかなりハードなので


一曲終えると息があがってしまいます


続けざまの司会が苦しい~



そして今回初めて踊らせていただいた


”踊りくらべ” の踊りがハード!ハード!


リハーサルで一度通しただけなので


私は覚えきれずにボロボロでした


お客さま方には醜いものを見せてしまい失礼いたしました…



その代わりと言ってはなんですが


私のネイティブアメリカンコーナーもいただけて


ネイティブとアイヌの共通点や


先住民族としての考え方


私がアイヌと出会った経緯などのお話をし


ネイティブの唄をみなさんと一緒にうたって


ちょっと挽回しました(笑)



ライブでなによりすごかったのは


りえちゃんのお子さんたち!


私にとっては甥っ子と姪っ子!



ヴァイオリンでクラシックを演奏したり





 

ピアノを弾いたり


いろんなダンスを見せてくれたりと


すごい才能!すごい芸達者です!



会場からの飛び入りさんとも一緒に


ちびっこたちのリードでソーラン節を踊ったら


瞬時に筋肉痛になった~


おばさん


調子にのって体を酷使し過ぎました(笑)



最後のアイヌ語クイズで


一番に手を挙げたら



 

コタンコロカムイをいただきました!!


嬉しすぎます~!!



私をお誘いくださった とおるんぺの会 のみなさま


今回も厳しくご指導くださったみゆき姉さん


駆けつけてくださった踊り仲間のサクさん


ノリノリのお客さま方


ありがとうございました!!