イカと菜の花のぺペロンチーノ | Healthy & Beautiful Life

Healthy & Beautiful Life

~手作りで楽しく美味しい暮らし~ 


Healthy & Beautiful Life


まだまだ寒い日が続きますね。


食卓だけでも春らしくしたくて、

菜の花を買ってきたのですが、

すっかり忘れて少し花が咲き始めていたので、

あわてて一品作りました。


イカとあわせてぺペロンチーノに。


菜の花が硬くなってしまったかと思って

少し火をとおしすぎてしまいましたが・・・。


にんにくを入れたままだと

茹で汁を入れたときふやけて美味しくなくなるので、

唐辛子とともに素揚げの状態で取り出し、最後に加えました。


あとのせにんにくはさくさくして美味しいのでおすすめです。


材料(2人分)


いか(胴) 1杯

菜の花 1束

にんにく 1片

唐辛子 1個

塩 小さじ2

パスタの茹で汁 おたま1杯

オリーブオイル 適量

パスタ 160g


作り方


1 スライスしたにんにくと唐辛子を多めのオリーブオイルで香りがたつまでいため、一旦取り出す。


2 パスタを茹で、残り2分のところで菜の花を加え一緒に茹でる。


3 フライパンに茹で汁と塩とイカを加えて軽く火をとおしたら、火を止めて2を加えてよく和え、最後ににんにくを散らす。


*イカと菜の花に火を通し過ぎないほうが美味しいです。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


クリックが更新の励みになります♪

 
レシピブログへ  にほんブログ村へ  ファイブ ブログランキングへ


ブログへのご訪問ありがとうございます☆