丹田と仙骨 | 経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の中には、日々の業務や目先の売上に追われ、夢が遠のいてしまっている方も少なくありません。経営者が毎年、夢に向かう事業計画を立てる支援、その際に自社の強みと弱みの変化に向き合い、売上アップや課題解決につなげる支援をしています。

丹田というのはご存知の方も多いと思うけど・・・

丹田の場所は、おへそのちょっと下の部分ね。



ここを意識して深呼吸をすると集中力が高まるとか、

自然治癒力が高まるって言われることもあるから、

いろんな本などで丹田の紹介ってされているよね。



ところで・・・

仙骨ってご存知ですか?



仙骨ってどこにあると思いますか?

仙骨ってどの位の大きさだと思いますか?



仙骨は尾てい骨の少し上にあります。

骨盤の中心ですので、とっても大切な

逆三角の形をした手の形に似た骨で、ちょうど

手のサイズ(手のひらから指先までのサイズ)です。



手が大きい人は仙骨も大きい、

手が小さい人は仙骨も小さい

といわれています。



この仙骨を意識した歩き方をすると、

堂々とした格好いい歩き方になります。



次回、この堂々とした歩き方をお話しますね。