知的資産経営で名古屋の中小企業を活性化♪「会社の解剖医」アステル行政書士事務所@丹所美紀の日記帳

大曽根駅近くの「会社の解剖医」です。会社を解剖して隠れた強みの発見と活用を支援する「アステル診断」(知的資産経営の支援)を行っています。知的資産経営認定士@丹所美紀が知的資産経営、コピーライティング、プライベートなどについて気ままに書きます。

【事務所所在地】



アステル行政書士事務所


名古屋市北区大曽根2-8-26 エステイト大曽根201


TEL:052-325-7160



【主要業務】


・知的資産経営サポート&知的資産経営報告書作成


・建設業許可申請ほか各種許認可申請


・事業計画書作成


・補助金申請代行


・事業承継


・遺言相続



【最終学歴】


中央大学法学部法律学科卒業



【主な保有資格】


・行政書士


・知的資産経営認定士


・「知恵の経営」ナビゲーター(京都府)



【所属団体】


・著作権法学会


・著作権ビジネス研究会


・日本知的資産経営学会



人気ブログランキングに参加しております。


応援クリックよろしくお願いいたします。


↓↓↓↓↓↓↓





よろしければ読者登録もお願いいたします。 


読者になる






テーマ:
中京大中京高校にて、出会いふれあい昭和フェスタが開催されました。
県民文化大祭典 オータムフェスティバル2015の一環です。


10時半~12時まで個性心理学の個性診断ブースを設置していましたが、
大盛況でした。私は個性心理学のアドバイザーなので、個性診断を担当
しておりました。


・地球グループ、月グループ、太陽グループの話
・12分類の話
・来訪者のキャラクターの話
を主にしていました。


今までも何度か個性心理学のブースで無料診断アドバイザーを
行ってきましたが、多くの方が、自分を知ると、家族を知りたがる
という傾向にあります。


女性がブースに来られることが多いのですが、
自分のグループやキャラがわかると、
主人は?子供は?を気にされる方が多いのです。


心から納得される方もいらっしゃれば、当たってないなと思われて
いる方もいらっしゃいます。


もちろん、個性心理学って四柱推命をベースにした統計学だから
当たっていないことがないとはいいません。また環境に依存する
部分もありますしね。


ただ、自分で当たっていないなと思ったから絶対に当たっていない
というわけではないんですね。もしかしたら他人からはそう見えて
いるのかもしれませんので。


どのグループにも、どのキャラにも、
いいと思えること、悪いと思えることがあるんです。


どれがいいとか悪いとかではなく、個性なんですね。
自分の個性を知ろう、認めよう、受け入れよう。
そして他人の個性を知ろう、認めよう、受け入れよう。
そうすることで人間関係がうまくいくようになりますよね。


まあね、全員と完璧にうまくいくことは難しいでしょうが、
他人が自分のことをどう思っても、自分が他人のことを
理解すれば、自分が悩まなくてすむこともありますよね。


こういうイベントで伝えられることって、個性心理学の
ごく一部に過ぎません。奥深いなってホントに思います。
こちらはまだまだ勉強する余地がありますね。


自分のキャラを知りたいという方は連絡くださいね~
生年月日を伝えてくださればキャラはお伝えできますので。
でも詳しく知りたいなら直接会ってお話しましょう♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月21日、知的資産経営支援の研修会を受講するために滋賀県へ。
滋賀会の中島先生、税理士兼行政書士の杉本先生という
ビッグ講師二名の研修会だからワクワクして受講。



そして、これがまた想像以上に濃厚な研修会で。
もうね、これは経験者しか語れないよね。
経験者だからこそ小手先のテクニック論じゃないんだよね。



知的資産経営の支援=知的資産経営報告書の作成ではない。
そして、知的資産経営報告書を作るといったって
定型的なヒアリング項目だけ聞いていて作れるものではない。
イヤ、もう少し正確に言うと、知的資産経営報告書は作れる
かもしれないけど、企業さんの役に立つものは作れない。



知的資産経営報告書って単なる穴埋めじゃないから。
受験勉強のノートではあるまいし(笑)



じゃあ知的資産経営の支援って何をするの?
知的資産経営報告書の作成に目を向けずに
企業さんへ目を向けることが前提。



そしてまずは企業さんの決算書をしっかりと見るよね。
税理士さんとは異なる視点で気づきを与えるよね。
いくら知的資産経営が財務諸表に現れない強みとは
いっても、数字を無視するわけにはいかないのだから。



じゃあ、その決算書の数字が出ている原因は何?
他社との差別化や手間や工夫などを丁寧に拾っていく、
というかそこに気づいてもらうために質問していく。



この原因、差別化、手間や工夫などがまさに知的資産で、
それを活かしていく経営が知的資産経営。それを支援するのが
知的資産経営支援だから知的資産経営報告書作成だけが支援じゃない。



逆にね、このタイミングでこの企業さんが知的資産経営報告書を
作る必要ないと思うなら、今じゃないよ、そんな理由ならやる必要
ないよって教えてあげて、依頼を受けても断るのだって私たちの仕事。



知的資産経営報告書を作りたいなら、
中小機構さんが出してるマニュアルや
中森孝文先生が出された「無形の強み」の活かし方
第二版を読んで勉強しよう。ヒアリング項目もある程度
わかるから。



企業さんが頭ひねって考えて、企業内で話をして、
決算書の数字と向き合って初めて私たちが支援できる。
私たちは、ナビゲートしていくのが仕事。



そう考えると、私も登録されているけれど、
京都府「知恵の経営」ナビゲーターって
上手なネーミングだよな。



で、本当に知的資産経営の支援を行いたいのであれば、
今まで以上に深い支援をしていきたいのであれば・・・



・企業さんに心を開いていただくコミュニケーション力
・企業さんにとって役立つ決算書の読み方と気づきの力
・企業さんに強みや課題に気づいていただく質問力
・企業さんに教えていただくという真摯な気持ち
・支援した内容をまとめる力、伝える力


を日々勉強していくべきかなと。
税務申告は税理士さん専業の仕事だし、私たちにはできない
プロフェッショナルな仕事。


だけど、税理士さんが作られた申告書から第三者見解を
示すことって素敵だよね。ただし企業さんの役に立つ
ことであれば、ね。日々勉強していかないといけないな。



こんなことを再確認したり、そうか!と気づいたりする
充実した研修会でした。本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年11月1日および11月2日にオアシス栄にて「あいちお菓子総選挙」が開催されています。

このイベントは、愛知信用金庫さんが補助金を取得されて開催されたイベントですが、このイベントへ出展される企業様のうち希望者は経営レポート作成支援を行うことができました。

私も1社、出展企業様の経営レポートを作成しましたが、この企業様にとんでもなくスゴイことが起こり、企業様は大喜び!

お話をうかがった時は本当にビックリしました!

この企業様の知的資産経営報告書の作成支援もしますので、ますますご活躍いただきたいなと思っております。

嬉しいお話をお聞かせ下さり、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。