コンパクトオン300 エーハイム新型ポンプ 買ってきました。 | くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

ぎゃらんどぅ♪が、
潜ったが海が恋しくて始めた海水水槽について、
ちらほら語っていきます

急激な気温上昇にアワアワしてる ぎゃらんどぅ♪ です。

 

 

 

 

 

 

 

最近、中華機材の話が多くて、

 

中華の回し者と思われてるかもですが、

 

今回は、国内流通のエーハイムのポンプです。

 

 

 

 

とっくに、ご存じだったかもしれませんが、

 

エーハイムのコンパクトな水中ポンプのラインナップに、

 

 

新型が出てたんですね !

 

正確には、コンパクトポンプでなく、

 

コンパクト オン だそうです。

 

今年の5月下旬に販売されてたようです。

 

 

 

 

ご存じの方はスルーしてください 笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

ディスカウントアクアの店頭で物色中に見付けて、

 

ちょっと、かなり変わってたので、

 

ついつい購入してしまいました。

 

 

エーハイムのパッケージって、

 

なぜかレトロ風を感じて、個人的には好きです照れ

 

 

 

 

 

ちなみに我が家では、

 

エーハイムのコンパクトポンプが複数稼働してくれてます。

 

 

 

600がBP用として、

 

2台必死でリン酸塩を下げてくれてます。

無理さすなとの声も聞こえてきてます♪)

 

 

 

そして、300は海水作成と入れ替えのお供として、

 

頑張ってくれてます。

 

 

 

ほんと、エーハイムのコンパクトポンプって、

 

安いのに、丈夫で頼りになりますよね♪

 

 

 

 

 

で、今回はサテライトLへの給水として使えないかなと、

 

購入してみました。

 

 

 

 

 

まずは、御開帳ですラブ

 

 

パッケージの通り、

 

かなり違いますよね。

 

従来型は、給水口がクシ歯状で、スライドシャッターで、

 

流量を可変出来ていたのが、

 

新型のオンは、①のように回転式のシャッターに変更になってました。

 

 

 

そして、①の回転式のシャッター部分を取り外して、

 

②のストレーナーに付け替えれるようになってました。

 

②も回転させる事でシャッターとなっていて、

 

流量を変更できる仕組みは変わらないようです。

 

 

 

 

濾過槽でなく、水槽に設置するなら、

 

このストレーナーは便利に使えそうです。

 

 

 

 

 

そして脚は、

 

吸盤が4隅に配されていたコンパクトポンプと違い、

 

三角形状に、3点の吸盤で固定するようになってましたね。

 

 

 

 

 

流量に関しては店員さん曰く、

 

「オンの方が流量が体感で弱くなってるみたいです」

 

とのことでした。

 

 

私的には、むしろサテライトに給水するなら、

 

弱い方が持って来いだと、思ってました。

 

 

 

 

 

数字じゃ判らないので、

 

新型コンパクトオン300を通水してみました。

 

 

冒頭は流量を最小に絞っていて、

 

途中でストレーナーを取り外し、

 

シャッターが無くなることで、流量を最大へと変更してます。

 

 

 

 

思った以上に、

 

新型の方が流量が大きく感じますね(笑

 

 

 

 

私の持ってる旧型(3年使用)の方は、

 

スッカリ、くたびれているからですかね タラー

途中で出てくるクリームぱん状の手は、スルーしてくださいね 笑い泣き

 

 

 

 

~ 新型の所感です ~

 

新型コンパクトオン300は、

 

私の印象は、特段の値上げもなく(店次第かもですが)、

 

持っていて損のない、ACポンプとして

 

最良で・コスパ最高だと思いました。

 

 

 

強いて、気になった点を挙げるなら、

 

ただ、私の購入したコンパクトオン300のストレーナー部分は、

 

外れ易かったので、

 

外れた時に流量が大きくなって問題が生じるところでは、

 

使い辛い面もありそうでした。

 

 

 

それくらいしかネガはなかったので、

 

新型も長持ちして欲しいですね♪

 

(勝手な感想なので、ご容赦くださいね キラキラ )

 

 

 

 

 

 

 

励みになるので、ポチっとお願いします。

 


にほんブログ村

 

 

 

 


海水魚ランキングへ