こんにちは。はぴヨガmasamiです。

 
  
  
脳科学から見たマインドフルネス瞑想とヨーガの瞑想
~瞑想がなぜ効くのか~

先日、
統合医療学会主催の総会に出席するため
大阪まで行ってきました。


テーマは脳科学から見た瞑想。




一番楽しみだったのは
脳科学者である
早稲田大教授、熊野宏昭教授の特別講演。


脳科学から見たマインドフルネス瞑想とヨーガの瞑想
~瞑想がなぜ効くのか~


という題目で

わたしたちの
心や体の健康に
瞑想がどのような効果を
もたらすのかを

現在の瞑想をめぐる
世界の最新研究に基づいた
興味深いお話が盛りだくさんの
講演でした。



「瞑想」って
特別な人がやるもの
って思う人も多いかもしれませんが


今や瞑想研究は
世界的に熱い分野だそう。


主にアメリカでは
マインドフルネス瞑想が
ブームになっていて

毎月毎月
たくさんの研究論文が
発表されているとのこと。




グーグルやアップルといった
超大手企業も社員の教育プログラムに
取り入れていたり


ハリウッドスターや
一流のスポーツ選手の多くも
日課にしているとか。



最近は
日本でも
ビジネスマン向けの雑誌や
女性誌、ファッション誌などに
特集ページがあったりと


じわじわブームに(?)なっていますね。



  * * * * * 



マインドフルネスって何?かというと


今の瞬間の「現実」に常に気づきを向け

その現実をあるがままに知覚し

それに対する思考や感情に

囚われないでいる心の持ち方、

存在の在りよう。




簡単に言うと

「今、この瞬間に気づく」エネルギーのことです。




熊野先生は

マインドフルネスは目覚めの状態

と仰っていました。



マインドフルネスと対極にある状態が

心ここにあらずの状態です。




わたしたちは
何かを考えることによって

すぐに
思考の世界に入り込んでしまいます。



例えば

思い出し笑いや
(思い出し怒りとかも?)

楽しみな予定の前日に
ワクワクして眠れなかったり
または不安でドキドキしていたり


今、目の前のこの瞬間に
何も起こってないのに

体や心(感情)は
反応するんです。



その時は
思考の世界に
入り込んでいるってこと。

頭の中で繰り広げられていることが
その人の現実になってしまっているってこと。



現実をありのままに見れないで
「妄想」の世界が広がってしまうってこと。




  * * * * * *



なぜ、
こんなにも瞑想が
注目されているのだと思いますか?




それは
禅や武道、茶道などや
舞踊や舞台や芸術
スポーツの世界など

いろんなものに
共通する心の使い方だから。


普段している
問題解決型の思考とは
まったく別のものだからです。




熊野先生の言葉を借りると


マインドフルネスを実現することで
現実や自分の実像が捉えられるように
なることを目指す。



その結果
心や体の健康や幸せ感の向上、
自己実現やよい人間関係につながります。




講演では


瞑想をすることによる脳の変化

瞑想をしている人としていない人の
脳の使い方の違いなど

興味深いお話がいっぱいでした。


忘備録も兼ねて
また、少しずつご紹介したいと思います。


よかったらお付き合いくださいね。



にほんブログ村

******

 ~大人の美活動~アロマヨガ→詳細はこちら。
あと2名様、空きがありますのでご一緒しませんか?


 毎月開催 ヨガ茶話会~
11月26日(木) 13時半~16時
12月17日(木) 13時半~16時

こころもからだも健康で豊かになるヨガの智慧。

お茶しながら楽しく好運体質をつくりませんか。
少人数で、おしゃべり感覚で学びます。

(座学ですので、ヨガをしていない方もお気軽に♪)
参加費:3500en(定員5名)

過去のお話会の様子はこちらを参考に。
   ↓  ↓  ↓
愛にアクセスすること
何があっても大丈夫
気づきのヨーガ


 はぴヨガ体験レッスンは随時受付中です。

(体験レッスン:1100en)


 お申込み・お問合せフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/216ed413367019

bambini261jp@yahoo.co.jpからのメールが
受け取れるようにしておいてください。
または、090-7316-8021へ.

(2日たって返信がない場合は
届いてない可能性がありますので
再度ご連絡ください。)


******
アトリエを作りました。
手作り石鹸を作っています。
よかったらのぞいてみてね♪

http://ameblo.jp/atelier-lumiere72/