ルージュスティック自作 | さかやんやんのブログ

さかやんやんのブログ

もともと、釣り行く回数もすくなかったんですが、最近は磯釣りもまったく行けてません。が、あらたに船釣りも経験させて頂きましたし、釣りに限らず色々なことを備忘録的に残していかますんで、よろしくお願いします

唐突ですが、皆さんルージュスティックってご存知ですか?
ナイフなんかの研ぎの仕上げに使うんですが、いわゆる革研ぎってやつですね(^^) 今は使われてないですが、昔は散髪屋でカミソリの刃を革の上を滑らせシャー シャーとやっとりました。

ルージュスティックってのは木の台の上に革を貼り付けたもので、青棒と呼ばれる研磨材を擦り込んで砥ぐというやつです。



市販されてるのはこんな感じ


ナイフの切れ味は良いにこしたことはないし、効果がどんなものか気になります。

では自作!!ってことで百均へGo!!しかし、残念ながら革が無い^^;
東急ハンズに行けば売ってるようですが、ちとめんどうである・・・・・

おっ!! ひらめいた!! 手芸屋さんには置いてるかも!



すぐ近くの手芸屋さんで聞いてみると、ありました~!!
ひと切れ約300円。これ一枚でルージュスティック一面分いける!!
100均で購入した板切を少々削って、形を整えボンドでくっつけたらおしまい(笑)


・・・・・・ところが




ガーン( ̄◇ ̄;)

ポロっと落とした革が、板に塗り塗りしたボンドの上にポトリ^^;
不幸なことに、研ぐ側の面にべっちょりっす(T . T)
もう、一枚もの取れる革が残ってない。ダメになった部分をカットし、残りの革をつないで貼り付け・・・・


ダメだ!使いにくくてダメ!


やむなく、もう一回手芸屋さんにダッシュ!! 店員さんも憶えてくれてて、さっきの大丈夫でしたか??

あっ!大丈夫っす!! 追加っす!! ^^;



で気を取り直して、やり直し!!

はい!!









手元がアンバランスな形ですがこの通り!

ぴったりと手に馴染むんですよ~ん(笑)


でも、青棒がないんで調達せにゃならんなぁ~