モーラナイフ | さかやんやんのブログ

さかやんやんのブログ

もともと、釣り行く回数もすくなかったんですが、最近は磯釣りもまったく行けてません。が、あらたに船釣りも経験させて頂きましたし、釣りに限らず色々なことを備忘録的に残していかますんで、よろしくお願いします

え~またまた台風ですね~     しかもダブル^_^;

チームのメンバーで夜の磯で楽しもうと計画してたんですが、やむなく中止(T ^ T)
しかし安全第一がモットー!! 無理はしません(笑)

というわけで、釣りを断念したんで道具の整理でもと、ゴソゴソしていると無い!アリャ?ナイフが無い!

釣り場には忘れてないし、家にはあるはずなのに???

で、普通なら探しまくるんですが、今回は探しませ~ん😁 はい3秒で諦めました😁

何故なら新しいのが欲しかったからで~す(笑)


目をつけていたのはこちら




なかなかオシャレな感じです(^_^)

しかし、ナイフなわけです。なんで、まあシマノにこだわる必要もないかな・・・・・と。


で、前から目をつけていたのは、モーラナイフ。
スウェーデンのメーカーで、ナイフを作り続けて120年!アウトドア用のナイフは価格が安いわりにしっかりしてると評価も高いのです。

ステンレスではないカーボンスチールのナイフもラインナップにあります。
一般的にはステンレスは研ぐのが困難ですが、鋼だと比較的簡単に研げます。もっとも錆びには弱いですから流石に釣りでの利用だとあっという間に錆びサビになることでしょう。

研ぐことを考え、炭素鋼のやつにしたい気持ちもあったんですが、結局ステンレスいっちゃいました(^^;

しかし、Amazonさん早いです!!
土曜日の夕方にポチって、日曜昼には手元に到着!!この早さは凄いですわ~







ふむふむ、手に持った感じもいい感じ!!

カラーは明るいオレンジなんで、目立ち易いし、忘れ防止にもつながるでしょう(笑)




ん~ 後は研ぎ石が必要だぁ~
5000番以上のちゃんとしたやつが欲しいなぁ~ でも研ぎ石だけで今使ってる出刃より高い^_^;


あっ!ちなみにわたくし、まったくナイフマニアではございません(笑)