若山牧水の愛した伊豆の宿「土肥館 牧水荘」にいくのじゃあ! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



さて、シャア!たちは。

あの宿にやってきた。





伊豆土肥の牧水荘 土肥館。

※写真は翌朝撮影



若山牧水が愛した宿。

あの歌人が愛した場所に、来てみたかった。




入ると、お花がお出迎え。




この落ち着いた大人の空間が癒してくれる。



実は、かなり遅くなってしまい。

六時ころチェックインの予定が、七時を回ってしまった。


くねくね道をいくコムサイ(国産車)をあざ笑うかの如く。

時速20キロで走る宅急便に翻弄されたシャア!たち。


腹が減った・・・・。

辺りには店がない、真っ暗。


絶望の淵に沈むシャア!。


シャア!「食事・・・・・・ありませんよね?」

係員「大丈夫ですよ」


神!




うひょひょひょ。



メインディッシュがいくつ集まったのか?

すきっ腹にこれは聞くぜ。





ふふふ、もう老中気分。



風呂につかり。

岩に腰掛けながら夜空を見上げる。


あの宇宙のかなたに。

ジオン公国があるのかなあ。

なんて思うとやばいだろうなあ、とかどうでもいいことを考える。


さて、ここにはある展示物がある。





牧水ギャラリー。



ここに多くの作品があるのだが。

そのメインは恋文。


しかも。





こんなに長い紙に六枚。



内容は「会いたい」ばっかり。

私がこんな文章を晒されたら。


絶対に怒ります。



出発の朝。


コムサイをずっと後ろで頭を下げて見送ってくれた女将。

こういうのって人は単純に感動させられるんだなあ。


牧水が愛したのも、こういうところかなあ。




で、ここで終わるはずもない。


ここにも機動戦士ガンダムの聖地がある。




(つづく)









(過去の聖地巡礼)





人気ブログランキング ←旅はここから