(近況報告)「手塚治虫×石ノ森章太郎 漫画のちから」を観てきました① | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



さて、ブログの友・さあーちゃんにも勧められたが。

シャア!は、前から楽しみにしていたこのイベント。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0808.JPG

「手塚治虫×石ノ森章太郎 漫画のちから」。



シャア!が哀する「サイボーグ009 」を書いた巨匠。


石ノ森章太郎。



みなみさんが尊敬する、全てがライバルの巨匠。


手塚治虫。



この二人がともに。

ここでその生涯と、作品群に触れられるのだ。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0807.JPG

島村ジョーと鉄腕アトム。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0806.JPG
リボンの騎士とフランソワーズ。



二人の巨匠の関係性を知る者にとっては。

これらのツーショットは。


ものすごく感慨深い!!!



手塚は当時無名の石ノ森の才能を認め。

自分の原稿にペン入れを依頼する。


石ノ森はあろうことか、背景以外の主役までペン入れをして。

手塚は人物だけ、全て切り抜いて書きなおしたという。


そして手塚が住むトキワ荘に。

石ノ森がやってきた。

※トキワ荘探訪記はこちら




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0809.JPG

ここには多くの漫画家がいた。



全てが手塚に憧れ。

漫画の未来を語り合っていた。


ある日、手塚が原稿を放り出し消息不明。

石ノ森らは編集者に頼まれ、あわてて代筆する。


しかし手塚は数日後に現れ。

出来上がった原稿を、さっと差し出した。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0810.JPG

嗚呼、なんて人間臭いのだろう。



いまの高解像度なCGもいいが。

手描きの温もりの向こうに、人の心が見える。


石ノ森にとって手塚は尊敬の対象。

しかし手塚にとって石ノ森はライバル。


そのすれ違いで。

この二人は、ぶつかったこともある。


嗚呼、なんと熱いのだろう。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0811.JPG
椎名町のぬくもり。



もう一度行ってみようかな。








(参考文献:まんが道)





過去記事の目次





人気ブログランキング  ← つづく