(近況報告)杉並アニメーションミュージアムに行ってきました④ ~希望~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



続いて向かったのは。


手塚治虫の温故知新

「osamu moet moso」と復刻マンガ展。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_2128.JPG

会場に向かう。



残念ながら、ここも写真撮影禁止だった。


第1会場は手塚治虫のキャラクターを。

現代の漫画家が描いた絵たち。


それぞれに愛があり。

解釈はそれぞれ。



第2会場は手塚治虫が自ら描いた絵を。

展示してあり、間近で見ることができる。


決して古くなく。

ブラックジャックなど、この上もなくかっこいい。



そして、特別上映。



アストロボーイ・鉄腕アトム。


シャア!は正直、平成の鉄腕アトムを。

観たことがなかった。


それは、現代版にアレンジされたアトムが。

ねじられていないか。


松本零士の「まほろば」を観ることに似ているかもしれない。





シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_2129.JPG

不安のまま、座ってみる。



そして、24分間。

アトムの映像を観た。


結論。


今の方がいいと思う。



昔のように、他の強敵なロボットと戦うのもいいが。

火の鳥などを経て、円熟した制作会社の作品は心を打った。


小さい少女が叫ぶ。


「アトム!

 あんたはロボットで心がないから、

 傷つかないから、結論がだせるのよ!」


アトムは、無邪気な顔で見返す。

それは、アトムの優しさ。


それに気づく、少女。

泣いて謝る。


しかし、アトムは気にしない顔をして。

目の前にアーチをかける、虹の美しさに感動の言葉を漏らす。


アトム、強いな。



陽のあたる世界を歩く者は、強く見える。

その者に人は、嫉妬交じりに時に厳しい言葉をぶつける。


自分がぶつけられたら、耐えられないくせに。



アトムの笑顔を観ながら。


シャア!は。

心のないはずのロボットに。


本当の強さと。

優しさを学んだ気がした。






過去記事の目次





人気ブログランキング  ← 偉大だなあ、やっぱり偉大なんだ