(コラム)君はアオシマの「合体ロボットアトランジャー」を知っているか? | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



さて、最近面白いものを入手した。

そこで紹介したいのだが。


その前に一つのパチ物ヒーローを紹介したい。


「合体ロボットアトランジャー」。


そこで4年前(!)にアップした。

このパチ物ヒーローの記事を上げよう。


といっても、今回記事を修正していくうちに。

あとかたも無いほど。


記事内容は変わってしまっているが。



以前、「合体巨艦ヤマト」 を紹介した。

その記事の中で。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
うーん。


どうしても私が。

気になってしょうがないものがある。


それは。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
このロボット。



なんか見たことある。

どこかで見たことあるが、思い出せない。


そんな時。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~

ん?



画面を見ると、なんかメールが来ている。


それは、古くからの同志bun-o。

彼のメールは、非常に的確だった。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
それ、アトランジャーすよ。



んん?

アトランジャー?


そこで私はすぐに調べてみた。

するとそれは。


あのパチ物メーカー、アオシマが誇る人気ロボットだった。


それでは1975年に発売された。

その魅惑の箱絵をご覧いただこう。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~

ズギューン。



なんか、尻から火が出てる。

辛いものでも食ったのか?


なんとなく、胸のあたりのバランスがおかしい。

さらに盾ちっちゃ。


シャア・アズナブルやアムロ・レイなら。

このボロットを乗りこなせるだろうか?


むりだ。



これが、現物になると。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
そのまんま。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
うしろも。



立体になったのに、平面のような不思議なフォルム。

このうつろなカラフルさが、何ともいい。


で、これの一番の見どころ。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
外れる。



だから何なんだ。


私はこの復刻版が最近出たと聞き。

早速、手に入れてみた。


※詳しい記事は

 ⇒ あいつがやってきた (序章)




シャアに恋して ~ガンダムマニア~

うーん、箱絵と変わらずバランスが悪い。



こんなボロットが。

どんな世界で活躍していたのか。


テレビ放映もなく。

アオシマ文化教材社がプラモ限定で開発した、その手造りヒーローの概要はこうだ。



古代に存在したとされるアトランティスの遺産。

超金属オリハルコンで作られている。

活躍は西暦2500年であるが、製造されたのははるか古代であり、紀元前5500年ほど。



紀元前5500年に作られ。

活躍したのは西暦2500年・・・。


なんと、8000年落ちの旧型ボロット!


なんという先取り性能。

宇宙人の技術でも供与されていたのだろうか。


そして、先日。


驚愕の事実が判明した。


あるところで見つけたプラモデル。

なんとそれは。


アトランジャーの相棒。


こんなまともに盾でガードもできないような機体に。

なんと盟友が存在したのだ!


その名は。



「古代ロボ ゴダイガー」。


この紹介は後日。














合体ロボット No.01 アトランジャー/青島文化教材社
¥3,672
Amazon.co.jp


超絶プラモ道―懐かしのオリジナルSFプラモデル大全 (ホビージャック (2000-05))/竹書房
¥2,052
Amazon.co.jp






過去のエセガンダム




人気ブログランキング ← 権利関係は絶対に触れない