たまごの殻 | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

我が家ではだんなが麦茶イヤ!とぬかすのでほうじ茶を毎日おなべいっぱいに作ってます。

(中国茶ちゃうんや!というつっこみが聞こえてきそうやけど)


で、私はズボラでめんどくさがり屋なので・・・いや、ケチなのか?!なんかそういうサーバーみたいなのを買ってこず、そのお茶をその辺にあった水が入っていたペットボトルや、ジュースが入っていたガラス瓶に入れたりする。

ジュースだって私が買ったものではなく、会社で「一人1本ずつ持って帰りー」といただいたものである。



でもさ・・・ペットボトルやジュースが入っていた瓶って口が小さくて底とかがっつり洗えない・・・


水でシャバシャバって洗っても日が経つと・・・・



シネマド館-090814_0902~001.jpg

こんな感じで茶渋や汚れがついて白っぽくなってくる・・・



専用のブラシなども売ってるけどさぁ・・・


買うとまた置く場所とかさぁ・・・・



と、結局面倒&ケチなだけなんだけど。



学生の頃、タマゴの殻を砕いてペットボトルに入れて水と一緒にシャカシャカするとキレイになる、と何かに書いてあったのを読んだことがあって、それを思い出した。



卵を使ったときにしかできない技ですがね。



そして、私はそこにプラス、茶渋もしっかり落としてくれる・・・私が愛する


ラブラブ重曹ラブラブ


をプラスしてみた。



卵2個分の(手で)粉々にした殻重曹軍曹



これを瓶(ペットボトル)に入れた・・・。



ふたをして瓶の底とふたの部分を持ち(瓶は床と平行に持つ)左右に振る。


その瓶を360度まわしながら左右に振る。

わかるかしら??まわさないと、殻と重曹が接している一部分しかキレイにならないので・・。



すると・・・ハイ。まぁまぁキレイになってくれます。

(ほんまに貧乏くさい瓶使ってるな・・・私)


シネマド館-090814_0956~001.jpg


わかるかなぁ・・・
シネマド館-090814_0959~001.jpg

でも、漂白するとか、専用のブラシと洗剤を使ったりした方が手っ取りはやいとは思いますわ・・・

しかももっと手軽にキレイになる方法もあると思う。



じゃぁ、なんでこんな記事を書いたのか?って言いますと、思った以上にキレイになったのでうれしかったから。



それだけ。シネマド館-礼