早速飲んでみましたよ | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

中華街で買ってきたキラキラ『黄金桂』キラキラ



シネマド館-090814_1011~001.jpg


さっそく家で飲んでみた。


茶葉はこんな感じ。


シネマド館-090814_1017~001.jpg

食べてもおいしいよ。


私はまずちょこっと食べてみる。


茶葉がおいしかったらお茶もたいていおいしいって聞いてからまず食べてみることが多い。




中国茶を入れる時は茶葉を洗う、という意味でも一度目にいれたお湯(黄金桂はがっつり沸かしたお湯でOKらしいけれど、おいしいのは90℃くらいだって。)はささーっと捨ててしまう。



そして・・・2回目に入れたお湯で飲んでみると・・・





これこれ!この香り&味!!

久しぶりに茶葉からの黄金桂を飲んだわぁ・・・



ほっこり幸せシネマド館-お茶1





何がよくて、何が悪い、おいしさの基準・・・とか詳しいことはよくわかんないけれど、今回買ったものも私には普通においしくいただけたよ。


どのお茶もそうだけど茶葉を入れすぎると渋くなるので注意だね。(>_<)





中国朋友は地域にもよるが、北方の方なら、一般的には『ジャスミン茶』を飲んでいる。


マイ水筒(ガラス瓶タイプが多かった)に茶葉とお湯を入れて持ち歩いており、お茶を飲み終えたら、お湯を足して、また飲む・・・というエコ飲みを昔からしている。


今も田舎の方では使ってるかもわかんないけれど、私が留学していた頃はインスタントコーヒーの空き瓶(コーヒー飲むんだ!という驚きはあったけど)を水筒代わりにして、そこに茶葉とお湯を入れてゴクゴク飲んでいるおっちゃんが多かった。



シネマド館-090811_1604~001.jpg

こんなのを使っていた。



あ!来月2泊3日(実質2泊2日だけど)、中国(北京)に行けることになりましたラブラブが、一種の団体行動なので、自由なお買い物タイムとかはなさそうな感じ・・・・です・・・


残念・・・だけど、中国に行けるだけで嬉しいわ~。


と、いうことで、まだまだ労働&節約生活続けていきます!!!(多分永遠に続くであろうが・・)