Manami 復活!? 町田ミュージックパーク夏フェス〈ライブ編〉 | Feel Sound & Life
27日土曜は1ヵ月振りで、毎度お馴染みの町田ミュージックパークへ
先週声帯炎が治って復活した、まなみんの歌を聴きに行ってきました。

$Feel Sound & Life-町田から1

小田急町田駅から雨に濡れないでJR町田駅まで行けるのですね!

$Feel Sound & Life-町田から2

といっても雨は降ってはいませんでしたが、前回は知らなかったもので
こっちからの方がミュージックパークへ向かうには少し早いようです。

前日までに仕事が決着せず、この日の昼まで拘束されてしまい、
今回は先崎綾ちゃんのステージには全く間に合いませんでした。(T_T)

先週20日の復帰第一弾もこの会場でしたが、声帯炎は克服したものの
夏風邪にやられて鼻声状態でコンディションは良くなかったようで。

この日は何と!まなみんママが去年の秋以来久し振りに見に来てくれました。
さて、お母さん見守る中100%全開でロック番長の復活となるか!?(笑)


※今回のレポでは引いた写真は撮影位置からオーディアンスが入り込んでいるものも
あります。以前に了解頂いている方を除き、判らない様に修正加工しています。
もしもご指摘があれば、すぐに削除いたしますのでよろしくお願いします。


$Feel Sound & Life-リハ前1

出番前の控えスペース?(笑)で緊張する?まなみん。

$Feel Sound & Life-リハ前2

先週を象徴する“to the sky”の話しにまなみんニコニコ。(笑)

$Feel Sound & Life-リハ前3

話しながらもギターコードの確認。
最近“HEAVEN's DOOR”のコード展開が新しくなったから
その再確認か?ポジション手元見る真剣な眼差し!

$Feel Sound & Life-リハ1

本番前の僅かな時間の中でサウンドチェック開始。
毎回の事でわかってはいるけど、オケの音あまりに小さすぎます!
思わずいつもミキサー卓を担当してるスタッフをジッと睨んじゃう。(笑)
オケと歌のバランスが全然取れてないんです。
最前列で右スピーカーの前だというのにオケがちゃんと聴こえないんだから。
それとも遠くで聴こえる超指向性スピーカー?なっわけない。(笑)

$Feel Sound & Life-リハ2

「あんな音量バランスで歌ってて自分の歌しっかり聴こえるの?」って
綾ちゃんにも聞いたけど、やっぱり聴こえづらいと言ってましたよ~。
唯一真ん前のVoモニターからも大きく返してくれていないようです。

$Feel Sound & Life-リハ3

「あ"ーーーーー~~~っあぁ!」

$Feel Sound & Life-リハ4

「ん? M…ACHIDA USIC PARK?…」

$Feel Sound & Life-リハ5

「あれ?お母さんどこ~?」

$Feel Sound & Life-リハ6

「まっいーや、行っちゃうからね!」
とは毎度の事、当然本人は言っておりません。(笑)



1. Change

$Feel Sound & Life-Chande1

なんと久し振りに聴く大のお気に入りハードなR&Rナンバー!
初っぱな声の調子はまずまず、調子は悪くなさそうでした。
この曲嬉しいんだけど、とにかく音が小さくて曲の魅力が生かされてません。
ロックはある程度ヴォリューム大きくパンチがないと乗れませんからね!(笑)

$Feel Sound & Life-Change2

今日もまなみんトレードマークのBlackyなスタイル!
デニムミニとの白黒コンビ、ベルトのワンポイント赤で引き締める
シャープでCUTEなフォルム。レース袖が女性らしさをさり気なく演出。
パッツンしたライトブラウンショートボブは先週よりも伸びたかな?


2. HEAVEN's DOOR

$Feel Sound & Life-Heaven's Door1
$Feel Sound & Life-Heaven's Door2

このショットは何だかメディア取材が来ているような雰囲気ですね。(笑)

$Feel Sound & Life-Heaven's Door3

ギターの音はエレアコなのにあまり聴こえません。
生音のようにも感じるくらいの音量です。

$Feel Sound & Life-Heaven's Door4

声はいつもの感じでキレイに出ているようですが、パンチが
あまり感じられず、声量を抑えているようにも聴こえました。
くどいようですが、やはり小さいPA音量の影響大です。

$Feel Sound & Life-Heaven's Door5
$Feel Sound & Life-Heaven's Door6

この曲は今まで2カポだったのが、今回はカポ無しで弾きました。
新しくなったコード展開を確認しようとじっと左手を見ていましが、
どうやら今迄のAメロのE-B-C♯m7-Aの巡回ではなく、
CDオケのアコギに近いコード進行をしていたようです。まなみんは
手がメチャ小っちゃいので押さえるコードが見ててわかり辛いです。(笑)

●1st Maxi-Single “HEAVEN's DOOR”



3. ストロボ

$Feel Sound & Life-ストロボ1

ベストな映像をGETしようと撮影班は体当たりで頑張っています!(笑)

$Feel Sound & Life-ストロボ2

最新のギター弾き語りのまったりしたスローバラード。
ギターの音がPAから全く出てなかったようで、一番前でやっと生音が
聴こえるという、エレアコ導入前のまなみんギター状態でした。(笑)
後から聞いたら、そんなトラブルでも無かった感じでしたが…。


4. Never say goodbye

$Feel Sound & Life-Never say goodbye2

ミディアムロックバラードのこの曲では歌がやっぱり安定していますね。
まなみんの中でも最も気持ちよく歌えるナンバーに入っている事と思います。

$Feel Sound & Life-Never say goodbye1
$Feel Sound & Life-Never say goodbye4

しかしブレイク最後、聴かせ所のハイトーンを強く張上げる所は
声が抑えられてる感じで、長引く夏風邪にやはり100%復活には
まだまだ届かないコンディションを伺わせていました。

$Feel Sound & Life-Never say goodbye3

●1st Maxi-Single “Never say goodbye”



5. MiRAGE

$Feel Sound & Life-MiRAGE1

ラストソングはいつもの“to the sky”ではなく、1st SG収録曲“MiRAGE”

$Feel Sound & Life-MiRAGE2

前日にやっと1st SGのCD音源でYouTubeにアップしたばかりの曲で
作りながら50回以上は聴いたでしょうか。Vo,サウンド共に耳に焼き付いて
いるので、歌のコンディションが手に取るようにわかる感じでした。

$Feel Sound & Life-MiRAGE3
$Feel Sound & Life-MiRAGE4
$Feel Sound & Life-MiRAGE5

あれれ!ラストナンバーにして歌詞が飛んだり、声も出辛くなってきて
残念ながら、まなみん番長もさすがに苦戦の様子でした。(笑)
集中力を保ち続けるには心身共にベストコンディションじゃないとやっぱり
難しいのです。それでも元気な姿にとてもホッとした復活後ステージでした。

●1st Maxi-Single “MiRAGE”



しかしながら今週末9/1(木)の赤坂天竺ライブではきっと体調も完全に戻って
まなみんパワー炸裂、あのパンチ力抜群の素晴らしい歌が聴けると思います!