Manami ライブ at Live inn Magic 5. 13 fri | Feel Sound & Life
週末13日の金曜日!何やら起こりそうな予感が(笑)
そうです、このブログでは毎度お馴染み!まなみんのライブに
行って参りました。ライブハウスで聴くのは1月10日以来で、
Live inn Magic自体は昨年の6月以来の約1年ぶりでした。
同じ様に私もまなみんのファン歴が5/8で1周年を迎えたばかりです。(笑)

$Feel Sound & Life-LIM入口

今迄で参戦したライブの中ではお客が本当少なかったのがビックリ。
それゆえに終わってからみんなでゆっくりと楽しくお話しも出来て、
何だか身内限定ライブといった感じでしたね。
まなみんもアットホームな雰囲気に落ち着いて歌えるとステージで
言ってたから、今回はいい状態で歌を聴かせてもらえました。

そしてこの日は公開FM番組収録のライブという、
はじめ私には何だか訳のわからぬ内容でした。(笑)

調べたらどうやら“Ciao 79.6MHz”という地方FM局、
FM熱海湯河原の公開収録という事でした。
平日毎日20:00~オンエア「今夜はParty魔法でナイト」という番組です。
ネットでも聴けるということですが、この日の収録が何日に
オンエアされるかは番組表ではわかりません。(笑)

“papaさん”こと、このライブハウスのオーナーである牧田さんが
MCを務める音楽ライブ番組。この日はまなみんがトップバッターで、
その後に世莉奈ちゃん、倉本夏希ちゃんの3組のライブでした。

それと開演前に牧田さんと初めてお話しさせてもらったのですが、
なんと!私と32年前に接触していた方だった事が判明したのです!
かなりビックリしましたね~(笑)それについては最後に書きたいと思います。

牧田さんの話しは、去年来るたびにステージで話してるのを聞いていて、
温かくウィットがあって、話が上手いな~と思ってました。
そんな牧田さんの進行で、まなみんをトップバッターに迎えて
番組トークが始まりました。音楽の事、家族の事等まじめな質問ですが
結構面白くて、笑いと共にまなみんの内面を上手く引き出していました。
さすがにまなみん相手では珍しくキ○タ○等の下ネタは封印したそうで(笑)

$Feel Sound & Life-まなみトーク1
$Feel Sound & Life-まなみトーク3
$Feel Sound & Life-まなみトーク2

10分チョットのトークで、嬉しかったのがまなみんがよく聴いていた音楽を
聞かれて、そのアーティスト名に“ELT”と“ZARD”を挙げた事です!(笑)前に
お父さんがZARDと森高千里が好きで車でよく聴かされたとは言ってましたが
好きで聴いてたのかは知らなかったので、“ZARD”が出たのは嬉しかった!

こうやってトーク聞いていて改めて感じるのは、まなみんは
最初のイメージとやっぱり変わらない、根がまじめないい子なのです。
自分の殻を破ると言ってたけど、それともまだまだネコ被ってるのかな?(笑)

そしてトークが終わるとライブスタート!

オープニングは久しぶりのナンバー“Day by Day”
やっぱりLIMのサウンドはGladや天竺よりもダイナミックで、生バンドじゃ
ないけれどそれなりにロックオケは音圧があって、歌もしっかり聴こえます。

■今回のセットリスト
1.Day by Day
2.to the sky
3.HEAVENsDOOR
4.Never say goodbye
5.MiRAGE

$Feel Sound & Life-まなみ1
$Feel Sound & Life-まなみ2
$Feel Sound & Life-まなみ3
$Feel Sound & Life-まなみ4

“Day by Day”はライブでは久しぶりに聴けて感動でした。
ピアノ弾きながらのまなみんの歌は染み入る素敵なスタイルですが、
今回はピアノ弾きながらではなく、スタンディングの熱唱。

切なメロディを高く張り上げその上にファルセットで昇らせ消え入る
妙技はまなみんの表現力の典型でもありますが、優しく囁くように
気持ちをブレイクさせるパートの表現力はまたピカ一です。

この日の特筆すべき曲は、箱では初めて聴く注目していた新曲!
Distance改め歌詞も書き直した“HEAVENsDOOR”でした。

前回の町田MPで初めて聴きましたが、その時はアンプラグドレベルの
音量に、この曲の持つダイナミックでドラマチックスケールの情感が
いまいち伝わりづらかった印象だったので今回に期待していました。

今回の震災でまなみん自身が今起きている事に対して感じ考え、
この気持ちを忘れてはいけないと自分の心の言葉で表現した曲。
熱く深いテーマが込められていました。
…強く強く願えば楽園の扉は開く…たとえすべて捨ててしまっても
その愛は永遠に君が居ればもう何もいらない…
これはサビ歌詞の一部ですが全編に渡って力強いメッセージを
熱いドラマチックな曲調のロックサウンドに乗せて
(イントロがTOTOの“子供たちの凱歌”みたいでカッコイイ!)
まなみんの鬼気迫るヴォーカルに叩きつけられました。

$Feel Sound & Life-まなみ9
$Feel Sound & Life-まなみシルエット
$Feel Sound & Life-まなみ6
$Feel Sound & Life-まなみ5
$Feel Sound & Life-まなみ7

この日の黒ジャケットにギター持つ姿はとてもシャープなイメージ。
町田で見る姿よりもロックっぽいテイストが出ています。
ジャケット姿はカッコイイですねー!

$Feel Sound & Life-まなみ8

そして 最後は初めて聴く“MiRAGE”。歌謡曲っぽいって自分で
言ってましたが、確かに言われてみればそういう感じもあるけど
メロディラインはとてもキャッチーでとても気持ちイイ曲です。
明るく希望溢れるトーンながらも哀感漂うメロディは大好きです。
ただアレンジがかなり工夫を凝らしてて少しばかり複雑でした。
もっとシンプルにするか、サビのリズムを走るようにさせるか?
元を活かすなら、アレンジを変えた方が何倍も良くなると思いました。

$Feel Sound & Life-まなみライブ後トーク

終わってからもライブ後のインタビューといった感じで
再び牧田さんと楽しいトークで締めて終了しました。


続いては世莉奈ちゃん。
世莉奈ちゃんのキャラはいつも通りの大らかなトークです。(笑)
まったく緊張しないのかな?てな感じで世莉奈ワールド全開でした。

$Feel Sound & Life-世莉奈トーク2
$Feel Sound & Life-世莉奈トーク1
$Feel Sound & Life-世莉奈トーク3

最近のレパートリーで好きな“Memory…”は
ハードなサッドソングバラードで大好きです!
新曲の“Revolution★Station”(旧 最終特急~星空号~)も
楽しくもエッジの効いたロックアレンジでお気に入りでした。
ステージ上でこの曲名に今変えた!といって曲名変更になりました!(笑)

$Feel Sound & Life-世莉奈1
$Feel Sound & Life-世莉奈2
$Feel Sound & Life-世莉奈3
$Feel Sound & Life-世莉奈4
$Feel Sound & Life-世莉奈5
$Feel Sound & Life-世莉奈6
$Feel Sound & Life-世莉奈7
$Feel Sound & Life-世莉奈8

$Feel Sound & Life-世莉奈こげぱん

これは「こげパン事件(自称)」でヤケドをして皮がこんなになっちゃった!
といって自慢気にみんなに見せている所です。(笑)


そしてトリは倉本夏希ちゃんです。
当然インディーズもアイドルの世界も全く疎い私は初めてのアーティスト。
事前にHPでどんなアーティストか調べたら、とても可愛らしいルックス!
2曲あったPVは2つのキャラが180°違うイメージに雰囲気掴めません。(笑)

活動実績はかなりあって人気の高いインディーズ系アーティストと判明。
これはちょっとAMCは結構アウェイな日になるかも?と予想したのですが
予想に反してお客さんは少なくてファン層に差の無い感じは良かったです。

$Feel Sound & Life-倉本夏希トーク1
$Feel Sound & Life-倉本夏希トーク2

しかし、本人を初めて見て、やはりアイドルらしい輝くオーラを
放っている、とても素敵な方でしたねー!出て来ていきなり
このコスチュームにオジサンは悩殺されてしまいました。(笑)
こんな衣装でどんな子なの?と思ったら、めちゃくちゃ可愛らしい
優しい感じの性格の良さそうな子で、そのギャップがまた素敵でした。
歌と役者をやっているという事で、トークでは最近の舞台のもんぺを
履いた戦中の女子学生役のお話を楽しく聞かせてくれました。

$Feel Sound & Life-倉本夏希1
$Feel Sound & Life-倉本夏希4
$Feel Sound & Life-倉本夏希2
$Feel Sound & Life-倉本夏希3

歌もなかなか素敵な声でした。結構好みの歌声に曲もバラードや
ダンサブルなものなど、切なく少女らしい好感高いステージに◎です!
ライブ後ちょっとだけお話しさせてもらいました。
あまりの可愛らしさにオジサンは胸キュンでしたよー。(笑)


ここからは終了後の「ファンとの集い」のショットです!(笑)
もう身内だけしか居ない感じだったので、ゆっくりじっくり!
まなみん&世莉奈ちゃんとお話しが出来てとっても楽しかったですよー!(笑)

$Feel Sound & Life-まなみスマイル2
$Feel Sound & Life-まなみスマイル1

なんかこのまなみん、TVの○○キャスターみたいですね。(笑)

あちらステージ上では世莉奈ちゃんがベーシストとしてデビュー!
アクションも、ドラムまでもマスターしてしまいました。(笑)

$Feel Sound & Life-世莉奈ベース1
$Feel Sound & Life-世莉奈ベース2
$Feel Sound & Life-世莉奈ドラム

本当にこの日は行って良かったと思える最高の楽しいライブでした。
LIMの音も雰囲気も好きだから、LIMの時は出来るだけ行きたいと思える
ライブでした。まなみん、世莉奈ちゃん、楽しい夜をどうもありがとう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冒頭に書いた、LIMのpapaさん、牧田さんとの32年前の事です。
牧田さんは「海援隊」のバックで長らくベースを弾いていた方でしたが、
デビュー時の松原みきさんのツアーバンドでベースを弾いていた方なんです。
私が高校時代ずっとバイトしていた赤坂の喫茶店にそのデビュー前後の
松原みきさんが来ていて、牧田さんも一緒によく来店してたというのです!
伊藤銀次さんなんかも一緒によく来ていたらしいんです。(笑)

何せ、私が出前で持っていったコーヒーやオムライスの事なんかも牧田さんは
鮮明に覚えていたのです。と言ってもお互いを覚えている訳では
ありません。しかし、私が当時牧田さんにコーヒ注いだり、オムライスを
持っていったりしていたわけですね!これには本当ビックリ!
その頃のお話を出来るなんて思ってもなかったのでとても感激しました。(笑)