5月4日の東関道 | Feel Sound & Life
GW後半、3連休真ん中の4日の高速道路下り方面。
中学時代からの友人でバンドメンバーの友達の家に行ってきました。

$Feel Sound & Life-鹿島1

ニュースでは各地の主要高速道路の渋滞情報はそれなりに凄かったけど、
この東関道はホンット!ガラガラでした。GWの高速で、過去の経験から
こんなに軽快に走行出来た事は今迄ありませんでしたね~。(笑)
結果、横浜~鹿島間Door to Doorで行き2時間。帰り1.5時間でした!

$Feel Sound & Life-鹿島2

周りに車もなく、ずっと安全運転で走っていたので、
走行中にシャッター押せました。
※危ないので良い子はマネしないでね(笑)

$Feel Sound & Life-鹿島3

$Feel Sound & Life-鹿島4

$Feel Sound & Life-鹿島5

$Feel Sound & Life-鹿島6

高速降りてから、友人の家に向かうまでの道程、北浦を横目に
走っていくと田んぼや畑ばかりの田舎の風景でしたが、
地震の影響で数ヶ所道路が大きく陥没している所がありました。
それと、屋根瓦が落ちてブルーシートがかけられていた民家が
目立ちましたが、友人の家も瓦が落ちてブルーシートがかけられて
いました。この地域は地震直後から丸2日間停電だった場所なんです。




そして夜になってから鹿島市内に向かいました。
今話題の焼肉業界ですが、風評に惑わされず焼肉店で夕食。(笑)
※因にあのチェーンの横浜店は家の近くなんです。看板見てあまりに安いので
一度行ってみようかと思っていた矢先の出来事だったので超ビックリ!(笑)

$Feel Sound & Life-鹿島7

かなり遅かったのですが、すぐ近くの鹿島神宮にお参りしてきました。
歴史あるこの神社、今回の大地震で大鳥居が倒れたと報道されてたので
どんな様子なのかと思い行ってみると、鳥居の立っていた場所に
盛り塩のように、高さ1m位の盛り土がされていました。
やっぱり参道入口に鳥居が無いと神社という感じがあまり感じられません。
そんな状況を撮ってはバチ当たるかと思い、撮りませんでしたよ。(笑)

しかし、この神社の樹齢何百年という30m以上優にあるのではないかと思う
背の高い大きな杉の木が何本もあって厳かな気が漂う空間力に圧倒されます。
次回鹿島にまた来た時は、今度は昼間に訪れたいと思っています。