ZARD20周年を前にして。 | Feel Sound & Life
昨日、内の奥さんがインフルエンザになってしまいました。

予防の為、前に副作用で話題にもなったタミフルとやらを、

生まれて初めて飲みました。発作的に何かやらかすかも知れない?

いえいえこんなオヤジだから全く問題無しでした。(笑)

1週間毎日1カプセルづつ飲みます。さて、私はこのまま奥さんから

インフルエンザを染されずに無事逃げ切れるでしょうか?(笑)


$Feel Sound & Life-タミフル





さて坂井泉水さんのお誕生日を明日に控え、これから5/27の

日本武道館までZARDファンの私としては押さえなければならない

ZARD20th記念のリリース&イベントが目白押しです。


●フィルム上映“ZARD Screen Harmony”
2/10 中野サンプラザホール

●music freak magazine & Es“Flash Back ZARD Memories II”
通信販売&イベント会場販売限定

●銀座山野楽器“ZARD Eternal Voice キャンペーン” 2/13日迄

●“ZARD SINGLE COLLECTION~20th ANNIVERSARY~”
2/10 リリース

●ZARD 20周年記念写真集
“ZARD Portfolio du 20eme anniversaire”
第1~4集 2/10 リリース

●ライブDVD 全3巻 4/13 リリース
“ZARD "What a beautiful memory 2007~9”

●“ZARD 20th Anniversary展
~History of IZUMI SAKAI~” at 新宿高島屋
5/25~30 開催

●ZARDデビュー20周年記念ライブコンサート
“What a beautiful memory ~forever you~”
at 日本武道館 5/27

●その他イベント会場於の関連ZARDグッズ


並べたらこんなにいっぱいありましたよー!

あぁ~お小遣いが足りないよぉ…。(笑)




あの日本武道館で、坂井泉水さんが歌うフィルムにバンドが生演奏を

シンクロさせた、ステージにヴォーカリストがいないという

前代未聞のライブを初めて体験した2007年9/14の日本武道館。

4年目の今年でZARDのこの形のライブイベントが最後になるという

オフィシャル発表に、この先の事を考えるととても寂しい気持ちにも

なりました。しかし、追悼的なイベントを毎年やるというのも年々

難しくなっていくのがある程度想像出来ます。そういう意味では

20周年という区切りで一度、2007年から続いてきた追悼の感情を

考えるにはちょうど良いタイミングなのかも知れないと思っています。

そして、これからも25th、30th~といったようなおめでたい節目で、

盛大にAnniversaryライブが行われる事を期待します。自分にとって

もはやJ-POPのBEATLES的なZARD。将来、多くは忘れ去られるかも

知れないけれど、これからも永遠に連れ添ってくれるZARDですから。





そんな事を考えていたら、2007年からずっとお世話になってきた

ZARDサウンド掲示板での“Zuming”というバーチャルレーベルの

オリジナル企画アルバム制作も、昨年最後の16作目はWEZARD

オフィシャル発表に沿うかのように、何だか最後の作品にするに

相応しいアルバムのようにも思えてきました。


昨年はZARDサウンドBBSで制作したZumingアルバムは3枚。

内2枚はフルスペックCDで作っていたので、最後の16th「ZARD」も

泉水さんの誕生日がスグというのもありフルスペックで作ってみました。


$Feel Sound & Life-16th ZARD jacket
●Zuming 16th Album 「ZARD」2010.12.3 Release


$Feel Sound & Life-ZARD1

$Feel Sound & Life-ZARD2


16作目アルバムのタイトルはシンプルな「ZARD」でした。

ZARDがJ-POP界に金字塔を打ち立てる事が出来た、

究極のZARDサウンド!それが編集テーマで、無理難題!究極の

選曲を強いられ(笑)それらを1枚に凝縮させたベスト盤でした。


■収録曲
01.きっと忘れない (AL OH MY LOVE ver.)
02.雨に濡れて
03.I'm in love
04.ハイヒール脱ぎ捨てて
05.Just believe in love
06.こんなにそばに居るのに (AL forever you ver.)
07.Love is Gone (SG My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~ ver.)
08.この愛に泳ぎ疲れても
09.GOOD DAY
10.Dangerous Tonight
11.IN MY ARMS TONIGHT (SG IN MY ARMS TONIGHT ver.)
12.来年の夏も (AL OH MY LOVE ver.)
13.止まっていた時計が今動き出した
14.あなたに帰りたい (AL OH MY LOVE ver.)
15.遠い日のNostalgia (AL HOLD ME ver.)
16.目覚めた朝は…




このALはBBSの仲間と掲示板上で約2ヶ月かけて作り上げた、Zuming

史上最もじっくり練られたコンセプトベストアルバムとなったのです。

選考基準は時系列均等や感情やフィーリングに捕らわれずに、

ZARDサウンドの凄さを追求し、サウンドのつぶさな解析を細かく

提示しながら、皆さんと一緒に協議して完成させました。



BBSでは過去3年の間に、さまざまなテーマで編集された

数多くのオリジナル企画ALを参加者の皆さんと一緒になって

作ってきましたが、今振り返えると昨年12月リリースした、この

16thAL「ZARD」はある意味そのZumingレーベルの集大成的

なアルバムだったのではないかとしみじみ感じていたのです。



ZARDの熱烈なファンであれば、殆どの誰もが自分の大好きな

ZARDソングで思うままにMYベストを作って楽しんでいると思います。

しかしZARDサウンドBBS上で制作されてきた“Zumingレーベル”は

BBS上で住人参加、衆人監視の元、意見交換しながら毎回協議して

作られたオリジナル企画アルバム。全国のBBS参加者が自宅で

ZumingALを自分の手で制作して一緒に楽しむというスタイルは、

ZARDサウンドBBS内での交流にも大きな役割を担っていたと思います。

そういった事から、よく拝見する個人で作られるZARD企画盤とは

制作プロセスで一線を画す、特異なZuming企画作品達でした。




$Feel Sound & Life-Bottle&Cute!

●2010春リリースの14thAL“Cute!”(上)
夏リリースの15thAL“ZARD Bottle Shop”(下)



これを機会に何れ最初のアルバムから一つづつフルスペックCD作って

それぞれのレビューを総括としてやってみようかなと思ってます。