【移転】タイバンルン通りの路地にできた日式ケーキ店「Vanilla & Butter」 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。



15.7.23追記
下記の住所へ移転しました。
51 Tran Quoc Toan,P.8,Dist3,HCMC


-------------------------------------------------------------------------

タイバンルン通りのヘム(路地)の中、リサイクルショップの隣に
4月11日にオープンした日式ケーキ店「Vanilla & Butter」

2階建てのお店です。

レジカウンター。
ナチュラルな木のテーブルとイスが配された店内は優しい雰囲気。

夜だったので、ショーケースの中はガラガラでした。

残り少ない中から、オレンジパンナコッタと抹茶ロールケーキを選択。

ジャーに入っているクッキーは、どれも100g 30,000ドン(約145円)

ここで一点、気になることが。
日本人街にあるお店だからか、名刺やシールに「バニラとバター」と店名の日本語訳が併記されているのですが、その日本語が…


「ー(長音)」が縦書きになっても「ー」のまま!!(><;)


昔、変な日本語を集めていただけに、すごく気になる…。

“日本人に覚えてもらいやすいよう敢えてそうしてるのかも”と思ったのですが、“本当に間違えてるかもしれないから、教えてあげなきゃ”という気持ちのほうが強く、老婆心ながらオーナーのベトナム人男性に伝えると、

「そうなんですよ~ 前に日本人のお客様からご指摘を受けましてねぇ」
と言いながら、大らかに笑い飛ばしていらっしゃいました。素敵!

オレンジパンナコッタ 50,000ドン(約242円)
抹茶ロールケーキ
 45,000ドン(約218円)

お持ち帰りにして、翌日のおやつにしました。

パンナコッタはオレンジ風味というのはよく分からなかったけれど、
固めの食感でほんのりチーズの味がして美味しかったです!

抹茶ロールケーキはしっとりしていました。


今度はケーキの種類が多い時間帯に行って、

2階席で食べて行きたいなぁと思ったのでした。


*追記*

友人からもらったごまクッキー。
バターの香りが豊かで、さっくりした食感。
口溶けが良い美味しいクッキーでした♪




Vanilla & Butter

http://www.vanillabutter.vn/

8A/C2 Thai Van Lung,P.Ben Nghe,Dist1,HCMC
51 Tran Quoc Toan,P.8,Dist3,HCMC
TEL:093-772-2518
営業時間:10:00~22:00

※Wi-Fiが無料で利用できます。
※お菓子教室を開催しています(詳細は要問い合せ)。


▼新しい地図に差し替えました(15.7.23)。



←気が向きましたら、ぽちっと押していただけると嬉しいです!