ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次
2015年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

只今、ガ島御慰霊巡拝行記事の編集中であります。

先日お邪魔した猫島シリーズPartⅤ
愛媛県大洲市青島の島猫たちの続きです。

船着場から集落へ歩を進めると


そこら中に


島猫が・・・


さらに歩を進めエサやり場なるエリアに行くと島猫が続々と・・・


島猫に囲まれている淑女は既に青島三度目というベテランの島猫ファン

エサを撒きながら周囲の島猫を散らして、痩せている猫へ
これだけ数が居ると強い仔だけがエサにありつくという不条理を知り尽くした慈愛に満ちた行動でありました。

こちらエサを貰った後、一息ついている様子の島猫

下段右の仔はご懐妊か

再び船着場に戻ると・・・

あれっ脚一本どうした???

その欠落した脚で・・・

気持ちは右耳後ろあたりを掻いているように思えました。
おそらく島の方が病院へ連れて行き処置されたのでしょう。
脚一本無くても微笑ましい姿でありました。

こちら青島で見かけた島猫の親子

此れ位の仔猫は期間限定、可愛い盛りですね( ´艸`)

船着場の待合室

募金箱と余ったエサの回収箱がありました。

島の方々は猫目当てで来る観光客から得る観光収入はゼロ。
簡単なお土産や飲み物など提供するとか、猫のエサを持ち込み禁止にしてエサを販売するとか・・・
等と下世話な事を考えてしまうのでありました。

振り返れば窓の外にも島猫が・・・


青島の皆さま生活圏内にお邪魔しご迷惑をお掛け致しました。
おかげさまで楽しく癒しの時間を頂戴しました。


猫島を三つお邪魔して得ることの出来た教訓。

我が家は家猫が二つ居るのですが・・・
鼻を摘んでも尻尾を引っ張っても膝の上で寛ぐ家猫の有り難味を知る事が出来ました。
我家の家猫

有難や~(-人-)


家猫と野良の中間に位置する島猫さんたちありがとう(*^ー^)ノ
良い思いでガできました。

機会が有れば宮城県の田代島にもお邪魔してみたいものです。

猫島シリーズこれで終わりです^^;


にほんブログ村

アウステン山の戦闘記録
歩兵第228連隊
第三大隊長 → 西山少佐の日誌
第十中隊長→ 若林中尉の日誌
ガダルカナル島御戦没者名簿

**********************************お知らせ********************************
ガ島へ訪島をご計画されている方へ
案内人・戦跡地図・戦史資料・知っていたら徳する情報等々・・・よろず無料ご相談承ります。
お気軽に↓メールください。
tobu23butai@gmail.com
勇一三〇二


**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal