ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次
2015年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

現在地はソロモン諸島ガダルカナル島丸山道タンブハ


霧雨の中発見されたレリック(戦争遺物)・・・

弾丸・ガスマスク・携帯天幕の端止め・バックル・・・

昨日発見した四一式山砲弾とは別の砲弾・・・


そして
嗚呼・・・葉の中央茶褐色のご遺骨の一部


歯が・・・



歯の上に布状の物は軍靴のなめし革・・・


大凡二時間、発見されたご遺骨とレリックを一箇所に集めて・・・


霧雨の為、簡易祭壇が出せず持参した日本酒を・・・


煙草に火をつけ・・・


海ゆかば・君が代・読経
心より 心より ご冥福をお祈り申し上げました。

発見されたご遺骨は遺骨収集団の方々が収拾し損ねた御遺骨と推察されました。

野営地を中心に5米×8米の狭い範囲で二時間ほどの捜索・・・
これがソロモン諸島ガダルカナル島丸山道タンブハの現実なのであります。
今少し奥まで捜索すれば・・・


丸山道に於いて御遺骨を発見したのは此の地ガ最期となり、今想えば後の行程を振り返り此の地にもう一泊して捜索継続すべきだったと後悔しきり。

されどこの時は前途如何程の障害が待ち構えているかも知れず、軋む身体、予定日数内に文明圏へ辿り着くのが第一と断腸の想いで次の目的地ルンが渡河点へと歩を進めたのでありました。


つづく


にほんブログ村

アウステン山の戦闘記録
歩兵第228連隊
第三大隊長 → 西山少佐の日誌
第十中隊長→ 若林中尉の日誌
ガダルカナル島御戦没者名簿


**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal