ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次
2015年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

丸山道挺身隊は二台の車に分乗し出発起点のコングライ村を目指したのであります。

正面九〇三高地

2012年公開した九〇三高地登頂記事
903高地 その一 迂回作戦
903高地 そのニ 参謀の虚言

九〇三高地を背に坂道を下り

突き当たり勇川・ホワイトリバーの水源地

現地時間 09:40 日本時間 08:40
昨年ちょっとだけ丸山道にお邪魔した際にお世話になったロギノ氏と一年振りの再開でありました。


昨年ロギノ氏と初めてお会いした時の記事
コングライ村 第17軍司令部跡

一面識出来ていたので昨年と違い顔を合わせた瞬間に満面の笑みでありました。
ゆっくりお話したかったのですが出発時間が大幅に遅れているので早速ミーティング。

1.体力虚弱のオールドマンが一人居るので休憩を多く取る。
2.安全第一!! セイフティーファースト!!
3.本日の目的地ガラナヒル付近露営適地。
打ち合わせ事項を再確認。

既に気温30℃・・・普通に暑い!!
この人の影が無くなる頃には・・・サウナ風呂ヽ(;´Д`)ノ
すいません、ちょっと大げさかもしれません。

六泊七日の予定ルート、コングライ村からアンドー村を目指します。

今迄、地図とグーグルアースで研究を重ねて来た机上でのシュミレーション、実行の時であります。

出で立ちも凛々しいK隊員

医療・通訳担当

出発前からヘタレ気味の五十路のおっちゃん

一応隊長・体力に難あり
此の日に備えて愛犬と近くの山で体力作りするも成田出発二週間前にぎっくり腰再発。
所謂病み上がり (ノ_・。)


目指す方向は↓の通り。


多くの精鋭将兵を呑み込んだ飢餓街道「丸山道」
この地で散華された御英霊の御遺族さまは知りたくとも知る術の無い「丸山道」

御遺族さま、御戦友さま、読者さまのお気持ちと共に・・・

いざ、出発であります。

つづく


にほんブログ村

アウステン山の戦闘記録
歩兵第228連隊
第三大隊長 → 西山少佐の日誌
第十中隊長→ 若林中尉の日誌
ガダルカナル島御戦没者名簿


**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal