ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次
2015年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

鬼怒川丸が眠る砂浜で発見した謎の鉄塊・・・


↓の写真中央やや下に写る大発


気もそぞろに足を速め鉄塊に接近

おおっ 此れは大発か。

早速、同行のジョン氏に尋ねると

これは日本のスモールシップだ。
宏川丸にもあったが今は砂に沈んでしまった。
宏川丸にあったスモールシップとセームセーム(同じ)だ。

宏川丸と大発の写真

やはり大発であったか♪
と喜び帰国後早速調べてみた。

グーグルアースで位置を確認。

※現在のグーグルアースでは此処までハッキリ識別できません。

今一度位置を比較

微妙に位置が違うような・・・


別角度より

後方波間には鬼怒川丸

さらに当時の写真をもう一枚

4224Dと描かれた大発
この大発であって欲しいと願いつつ・・・

日本陸軍が誇る大発動艇


ブロ友さまにも相談に乗って貰うと「大発のキールでは」との着信

ニューギニアで鹵獲された大発

この双胴の船体・・・応!!

左右に残る鉄塊

これは大発で間違いない!!
といささか思い入れが強まるが怪しい情報を垂れ流してはいけないので・・・


困った時にはガ島生まれのガ島育ちで現在は新日蘭に居る友人へメール問い合わせ
「こっ此の鉄の塊はDAIHATUなのか????」

彼からの返信
NO~!!!!!!!
残念ながら大発ではありません。米軍が設置したPONTOON WHARFSです。
米軍は1944年に鬼怒川丸の風下に簡易埠頭を作った。
鬼怒川丸は防波堤の役割を果たしサイクロンから埠頭を守った。
確か埠頭が写った写真があった筈だから探してみるよ。


ううむ・・・
せっかく見つけた大発なのに・・・
簡易埠頭の証拠写真は無いものかと探してみたところ・・・

嗚呼・・・

見つかってしまった・・・
新日蘭の友人
此の写真に写っているのがPONTOON WHARFS なのか?
とメール送信。

返信
Well done!!
よくやった!!
That is good photo showing the American wharfs!!
この写真はアメリカの埠頭をよく示している!!

褒められました。

拡大すると・・・

現況

嗚呼・・・(__)/'チーン

大発ではないようです。
簡易埠頭と思われる構造物手前に大発の砕けた残骸らしきものが・・・

新発見!!大発見!!と喜びかけていたのですが結果、大発ではなく米軍の簡易埠頭との結論に達してしまったのでありました (´`)=3

つづく


にほんブログ村

アウステン山の戦闘記録
歩兵第228連隊
第三大隊長 → 西山少佐の日誌
第十中隊長→ 若林中尉の日誌
ガダルカナル島御戦没者名簿


**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal