ガダルカナル戦書籍一覧

   
*********************************************************************    
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次    
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次    
2015年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

 

書名・著者・ 発行・ 発行年・ 記述部隊


軍曹の手記・桑名 忠・私刊・昭和49・第67兵站病院・川口支隊配属

 

福岡連隊史・杉江 勇・秋田書店・昭和49・歩兵第124連隊


ガダルカナル死闘・ 山下忠裕・ 私刊 ・平成15 ・第67兵站病院 ・川口支隊配属 

最悪の戦場に奇跡はなかった・高崎伝・ 光人社・ 平成5・ 歩兵124連隊第二大隊

 

ガ島巡礼・渡辺孝・海鳥社・平17・川口支隊慰霊行

生なく死なく・森本益司・私刊・平成8・川口支隊配属 独立工兵15連隊

 

死の島ガダルカナル・西野満・鱒書房・昭31・川口支隊

 

ガダルカナル生き残った者の記録・ガ島会・非売品・昭47・歩兵124連隊

 

裂帛のいのち総集編・小島正一・平成3・歩兵124連隊

 

そして生きた・小島正一・平成23・歩兵第124連隊

 

草むしぬ 歩兵第124連隊史(太平洋戦争編)・歩兵第124連隊史刊行会・昭和61

 

実録太平洋作戦 2 ミッドウェー海空戦からガダルカナル撤退まで 発行者 中央公論社  発行日 昭和35年6月20日 314頁 川口支隊長手記 小尾124連隊旗手日記

 

 

ホームページのご紹介

福岡ホニアラ会

 

 

 

 

上記書籍以外に、ガ島戦に関係する書籍でお薦めの一冊がございましたら情報提供をお願い致します。

特に、私刊本のガ島戦体験記を探しております。

ご協力戴けましたら幸いです。


 

 

 

お持ちの方がいらっしゃいましたら、お譲り戴けませんでしょうか。

一時、レンタルでも構いません。

宜しくお願い致します。

 

Mail: tobu23butai@gmail.com 勇一三〇二 2,010年3月7日更新

 

 

 
   
にほんブログ村    
   
**********************************お知らせ********************************    
ガ島へ訪島をご計画されている方へ    
案内人・戦跡地図・戦史資料・知っていたら徳する情報等々・・・よろず無料ご相談承ります。    
お気軽に↓メールください。    
tobu23butai@gmail.com    
勇一三〇二    
**********************************************************************    
   
歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ    
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal    
冥府の戦友(とも)と語る    
お立ち寄り戴けましたら幸いです。    
   
   
   
新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

 

 

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal    
石坂准尉の八年戦争さま    
と相互リンクさせて戴きました。