2015年はおしゃべり会(ダンシャベリ会)を月1回開催です!

 詳しい内容・お申込みはコチラをどうぞ!


  1月30日(金) 10:00~12:30 渋谷 残席5名
    断捨離セミナー入門編 詳細&お申込みフォーム

  

  1月19日(月) 
    断捨離トレーナー こばやしりえ とおしゃべり会 都内
            (ダンシャベリ会) 
     お申込み&お問合せはメールでどうぞ!
     → rie@danshari-rkobayashi.com

  ☆ 
プライベート断捨離サポート 1・2月分締め切りました!
 
     3月実施分の受付を開始いたしました!

  ☆ 講演会・セミナー のご依頼はこちらからどうぞ
     →
お問合せ・ご依頼はこちらです!




東京は久しぶりに雨。

夕方には雪・みぞれになるとか。。。

暖かくしてお出かけくださいね。




断捨離トレーナー こばやしりえ です。





今日は1月15日。



私の住んできた関東地方では 

この日あたりを どんと焼き と称して

お正月飾りなどをお焚きあげします。






昔は 空き地などで自治体主導でたき火程度で

実施していたものですが

現在住む地域ではないようです。



空き地もないしね・・・・




そういった地域では

神社などでやってくださるようで 

初詣の際には回収場所があったりします。



三連休に開催されていたところが多かったようですね♪




みなさんは、お飾りやお守り、どうしていますか?





ご自宅、見回してみませんか?

お飾りはないにしても・・・

結構、お守り、開運グッズがホコリをかぶっていたりするものです。




忘れられているのか・・・?

それとも 処分する手間が面倒で後回しにしているのか・・・?



新年を迎え入れるためのお飾りや道具。

昨年、守っていただいたお守りや開運グッズ。



それらの期限(笑) 効用(笑) 効果(笑)


まだ機能しているのかな?





私はですね。。。

ここ数年、断捨離を知ってからお守りは購入していません。

そして頂いたお守りは神社に行く際に持参してお願いします。



今年はなぜか・・「お守りを持ってみようかな~」 

「神社でお祓い受けてみようかな~」

そんな心境の変化があったりします ( *´艸`)




そして玄関に飾ったお飾りは・・・

「ありがとうございました、今年も無事にスタートしました」

と感謝して、ゴミにだしました。




我ながら、潔いと関心してしまう処分法です。


他のモノは結構悩むのにね ( *´艸`)




感謝して、処分するのを忘れている

お飾りや開運グッズはありませんか?














ブログ村に参加しています
たくさんの断捨離ブログが
登録されています!
  ↓     ↓


にほんブログ村


にほんブログ村




携帯電話・スマホの方はコチラからぜひ → ブログ村 断捨離



もう少しでベスト10!
応援していただけると
更新の励みになります♪
 ↓        ↓


断捨離 ブログランキングへ








ちょっと真面目に書いてます! ← 公式HP

◆こばやしりえってどんな人?
 http://danshari-rkobayashi.com/profile/

◆こばやしりえのセミナー&イベント
 http://danshari-rkobayashi.com/seminar/

◆こばやしりえへの講演・セミナー・イベント依頼

 http://danshari-rkobayashi.com/contact/

 


 

 





夫婦の断捨離 こばやし編 → くわしくはコチラ

クロワッサン別冊に掲載されました


↓          ↓
クロワッサン特別編集 自宅の片づけ、実家の片づけ、夫婦関係あなたの「片づけられない」をすべて断.../マガジンハウス
¥800
Amazon.co.jp