2011-10-10 04:51:51

Steve Jobsの永眠に寄せて…

テーマ:Mac
Dear Steve.

10月5日、敬愛するSteve Jobsが帰らぬ人となった。

日本は既に10月6日の午前であり、僕は仕事をしていたが、Twitterを開くとNYT、WSJからSteve Jobs passed awayのツイート。

どうせまたガセネタに違いないと思いタイムラインを読み進めるが、何やらApple公式の発表がソースと分かり、愕然とする。

正に愕然だ。

Steve Jobsが死んだ…。



振り返ると僕がAppleを初めて知ったのは1998年頃だったと思う。倒産間際のAppleを救った当時のiMacがTVCMで流れているのを見て、「何だか変わってるけどオシャレだ」と朧げながら感じたのを覚えている。

それから時は経ち2005年。AppleはiPodがヒットし、日本でもiPod miniが入手困難と話題になっていた頃、僕は再びAppleという会社に巡り合った。

大学に入り自分のPCを持ち、色んな事を調べているうちにiPodに辿り着き、Appleという会社、そしてSteve Jobsという人物を知った。

まだまだAppleという会社の事を知らなかったけど、面白そうだと思い少ないバイト代でiPod shuffleを買ってみた。

使い込むうちにそのシンプルなデザインだけで無く、コンセプトに惚れた。

2005年はiPod shuffleだけで無く、iPod nanoが発表された。

その時初めてSteve JobsのKeynoteを見た。

衝撃だった。

ジーンズのポケットから嬉しそうにiPod nanoを取り出すSteve。

それから僕はApple、そして彼の虜になった。

2006年1月には念願かなって初めての自分のMacを手に入れる。IntelのCPUを搭載したiMac。立て続けに登場したMacBookもローンを組んでまで手に入れた。

Appleから新しい商品が発表される度に、魔法使いの魔法にとり憑かれたように、魅力に引き込まれた。Keynoteがある日はいつも夜中まで起きて食い入るようにインターネットに噛り付き、翌日リリースされるKeynoteの映像は何度も何度も再生してSteve Jobsに酔いしれた。

2007年1月、またしてもAppleは世界を変える製品を発表する。

iPhoneだ。

あの日のスピーチは今でも忘れない。電話、音楽、インターネット。これが一つの端末に融合された。

Steveはまた世界を変えた。嬉しそうにiPhoneのデモをしては世界を驚かせた。

彼が立ったその舞台はどこか現実では無いところのようだった。

僕らを現実では無い、未来なのか虚構の世界へ連れて行ってくれた。



あぁ、Steve。敬愛するSteve。

もうあなたの創り出す未来を見る事は出来なくなってしまった。

これからもAppleは益々発展して行くし、僕らに魅力溢れる製品、サービスを届けてくれるだろう。とても楽しみにしている。

けれど、もう貴方の未来を見る事は出来ない。

これ程に寂しいことがあると僕は貴方がいなくなって初めて知った。

今は貴方がいなくなった事がまだ現実として受け入れられない。

いつだって魔法使いの様で、嬉しそうにスピーチしていた貴方が、死んでしまうだなんて、僕はこれまで本気で信じてこなかったんだ。



人は誰でもいつかは死ぬ。死こそ生が産んだ最高の芸術だ、といった貴方の言葉を思い出す。

Steve Jobsは死んだ。

数々の革新的な芸術をこの世に残して。

僕は忘れない。

Steve Jobsという人間がいたことを。

Steve Jobsという人間が素晴らしい未来を現実にしてくれたこと。

Steve Jobsという人間がいつだって情熱的だったことを。

僕は忘れない。

Thank you Steve.I love you.



10月9日、Apple Store Ginzaにて献花をして来ました。その数の多さを見て、こんなにも多くの人に慕われていたのだなぁと改めて思いました。

どうか天国から、この世界の未来を暖かく見守っていてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-21 05:42:01

最近買ったAppleなアレコレ

テーマ:Mac
どーもです。

半年ぶりにブログ更新!


なんか半年以上ブログを更新していなかったのではないかというくらい久しぶりに感じます。


この半年の間には当然、iPhoneを購入。


しかし、依然としてプライベートでも学生時代のようにはMac Lifeを満喫できていない日々が続いています。


久しぶりにAppleな大型投資をしてみました。


買ったのはピクセラの地デジチューナー


仕事の関係もあり、TVという媒体からも色々と情報収集する必要に気づき

ボーナスで1TBのHDDと一緒に買っちゃいました。

チューナーと壁をつなぐケーブルが同梱されていないということに気づかず、

購入後1日お預けをくらいましたが、

無事に地デジライフを満喫中です。


現在、Mac向けの地デジチューナーはピクセラとアイオーデータから発売されています。

製品の比較等々は現在発売中のMac系雑誌3誌に記載されています。

どれも画質の面では両製品に特段の違いは無いという評価。


アイオーデータの製品はIntel Core Duoでは使えず、Intel Core 2 Duoのみの対応ということで

僕はピクセラ製品を購入しました。


番組表や字幕放送など、少々使い勝手でアイオーデータ製品に劣る感もあるピクセラ製品ですが、

実用上はそこまで不満はなく、画質も非常に良好で満足しています。

というか細かい事をいちいち気にしている余裕が僕に無いという事もありますが…苦笑


1TBのHDDも買って合わせて5万円を切る投資でしたので、

普通に液晶テレビとHDDレコーダーを買うよりは

コストパフォーマンスはかなり優れているのではないかと思いました。


私が使っているiMac Intel CoreDuo 2.0GHzでも問題なく動作しますので

現在のラインナップだったらかなり軽快に動作しそうです。間違いない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ついでに先週から店頭販売が開始されたApple In-Ear headphoneも購入しました。


「モノが好き」2さんで詳細なレビューがありますので、
詳しい事はモノさんを参考にして頂くのがベストです(笑)


私は、気づいた事を1点。

iPhoneは非対応と言われているリモコン機能ですが、

試したところ、音量調節は出来ませんが、それ以外の機能には対応しているようです。


再生、停止、曲送り、そして電話への応答、マイクを通じた会話も問題なく動作しました。

(MacOS、iPhoneOSともに現時点で最新の環境を導入しています。)

1万円を切るイヤホンとしては音の分離がよく繊細かつダイナミックな音を聞かせてくれていますので

iPhoneユーザーで高額イヤホンはちょっとまだ手が出ない…という方は

是非オススメの一品で御座います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、最近の私のAppleなアレコレでした~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-18 22:04:30

Firefoxが爆速

テーマ:ブログ
どうもです。

とりあえず、iPhoneは買うのは確定してる私です。

全国転勤ありの職業で、最初から地方勤務を覚悟してたのですが、

なんとApple Store Ginzaから徒歩3分の部店に配属になり、林檎の神様は

僕の事を見てくれていると確信していました。

が、肝心の7月11日に限って研修で府中の方にいくため

Apple Storeでのお祭り騒ぎには参加できそうもないのです。

残念無念。

でも、焦らないでもちゃんと購入できればオッケーです。

はい。

ところで、本日Firefoxの最新版がリリースという事でアップデートしてみたところ

なんとこれがマジで超爆速なので驚いています。

Safariよりも早いんじゃないでしょうか。

Safariが爆速なので、Firefoxは超爆速。

そんな感じです。

ブラウザの進化は止まらないですね~。

これ以上早くなるとはもはや思えないんけれども。

きっとまだ早くなるのでしょうね。

というわけで、FirefoxはSafariでうまく見れないページなどのサブブラウザだったのですが、

ちょっと浮気してみようかと思っています。


みなさん、どうぞお試しあれ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-02 00:17:31

ネット環境復活!!

テーマ:ブログ
どうもお久しぶりでございます。

この春より、私は社会人の仲間入りをしました。



最初の一ヶ月は泊まり込みで研修を受け、インターネットって何だっけ?みたいな生活をしておりました。

5月より配属も決まり、恵まれた寮での新生活が始まったものの

慣れるまではネットは愚か、Macすら使うのはやめようと言うことで1ヶ月間。

現代人的な生活は自粛して参りました。


機は熟した!


というわけで、先日インターネットも申し込み、今日ついでにTime Capsuleを購入して、

晴れて快適なネットライフが復活しました!!!

マジ快適!!!!

そんなこんなで、Time CapsuleにTime Machineでバックアップ中です。

抑えていた物欲も再び加速。

薄給なのが痛いけど。

ちょうどWWDCも始まるタイミング。

巷では3G iPhoneの噂。

日本では登場しないようですけど、即ポチの準備は整ってますから!

心身ともに準備万端という訳で、みなさまこれからも適当によろしくお願いしますね☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-18 22:06:43

Safari3.1でネットサーフィンが爆速に

テーマ:ブログ
今週の火曜日はSafariの最新版が発表になりました~!


噂には聞いていたけれど。




びつくりするくらいはやいでつ。



ビックリするくらい速いです。



これは勘違いではなく


サクサク表示されます!!


ちなみに巷を賑わしているdolipo導入済みですけれども、全然変わります。



あぁ~~、さらにSafariから離れられなくなる~!

→ネットがなかなか止められない。

→時間の使い方を誤る

→ダメ人間まっしぐら

→Appleふざけんな!ってことで訴える。


…アメリカならこんな訴訟もありそうです(笑)


今時のブラウザ(特にSafari)って十分早いと思うんですけど、まだまだ早くなるんでしょうかね。

想像力が及びません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-08 14:20:39

もはやこれは『ウォーリーを探せ』

テーマ:Mac
どうもこんにちは。

新しくやってきたMacBook Air。

一週間が経ちましたが、すこぶる快調!

一回だけCPUがシングルコア化したけれど、気にしない気にしない☆

今週は毎日持ち歩いていたけど、歪みもなく本当に快適です。

===============================


さて、iPod Touchのビデオガイドが追加されました。

依然と同様にちょっと日本語の発音に特徴のあるあの女性がガイドとして登場していますね。

ウォーリー?


そんな彼女は以前iChatのスクリーンショットにも登場していたことが話題になっていましたが、

新たに彼女の写真を発見してしまいました。


問題(?)の写真はMail.appの中に隠されています。

レパードになって追加された機能、「ひな形」

これを使えば誰でも超ハイクオリティのメールが作れてしまうよ~

っていうレパードで追加された機能の中でもずば抜けて利用頻度の低い機能ですが、


ひな形の項目「写真」の中の「竹」テンプレートの一番左の写真。


Mail 1


どうです???

さらに拡大した画像も…

Mail 2


驚くほどにビデオガイドの女性に似ていませんか??


アップルの広報の業務にはモデルの仕事も入っているのでしょうか。

とにかく露出率の高いこの女性。

きっと他にもどこかに出没してそうですね。


今日から童心に帰ってApple版『ウォーリーを探せ』に没頭してみようかと思います(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-05 00:27:28

反響をいただいて…

テーマ:ブログ
前の記事で話題にしたMacBook Airの歪み件は本当にたくさんの方から反響を頂き、ほかにも同じように悩みを抱えている方が沢山いらっしゃるとわかり心強く感じたり、色々と僕自身参考にさせていただいたこともありました。

さて、MacBook Airの歪みは、その薄さが諸刃の剣となって発生してしまうようです。


薄いから歪むというのは至極当たり前のようですが、やはりMacBook Airに魅せられたユーザーとしては筐体の歪みはできるだけ避けたいのが本心です。


僕のMacBook Airは色々と初期不良に見舞われたこともあり、直営店でのUSキーボードへの交換もかねて新品交換対応となっていたのですが、この週末に無事新しいMacBook Airを受け取ることができました。


1週間とはいえ、初期不良に歪みと色々と悩ませてくれたマシンと分かれるのはどこか寂しい思いもあったけれど、いざ帰宅してマシンのセットアップが完了すると、そんな寂しさもどこかへ消え去ってしまっていた自分に薄情さを感じつつも、「新しくきたマシンはどうにかして歪みから守りたい」とちょっとした工夫をして持ち運ぶことにしました。


とはいっても、工夫といっていいのかすら怪しいのですが(汗)紹介させていただきます。


僕は基本的に大荷物派なので、MacBook Airを持ち出すときはドデカいメッセンジャーバッグを利用しています。

本当は写真付きで記事にしたかったのですが、生憎デジカメのほうも故障してしまい、修理に出しているので、とりあえずはテキストだけで解説します。わかりにくいとは思いますがどうかご勘弁を (^^;)


まず、鞄の中でマシンへの圧力を極力減らすために、鞄の中の一番背中から遠い位置にMacBook Airをセッティングします

そして、背中との間にできるだけ固い板のかわりになるもの
(例えば僕の場合はMac Fanとノートでした。MacBookでも良いかも!?笑)
を入れる
ことで、マシンへの偏った点の圧力を減らし面の圧力に変えます。


さらにMacBook Airを保護するために使っている衝撃吸収PCケースの中の背中側に折り畳んだスポーツタオルを入れてやることでMacBook Airへの圧力をさらに吸収、分散させます。


これで完了です。


…まったくひらめきのかけらもない(笑)、涙ぐましい努力なのですが、これで今日一日持ち出したところMacBook Airは無事でした!!


しかも、途中無謀にも走ったりしたにも関わらずです。


要はMacBook Airにかかる圧力を殺し、逃がしてやるということですね。


いずれもっとMacBook Airに合いそうな鞄も探すつもりですが、とりあえずは改善も加えつつ前述の方式で持ち出すようにしようと思っています。


工夫といっては大げさですが、MacBook Airの歪みでお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-28 13:01:47

MacBook Airは歪む。

テーマ:ブログ
少し気づいたことを書いておきます。


前記事にも書いたように、MacBook Airはとても軽いのですが、

やはり筐体の強度には少し不安があります。

家から20分ほどの場所まで外出して、MacBook Airを取り出して机に置くと

明らかに歪んでるみたいです。

もちろん、ごくごく普通に歩いているだけですし、鞄はケアしつつ衝撃吸収性のあるPC保護ケースには入れているのですが、机に置くとガタガタします(汗)


いつも興味深く読ませていただいているmaclalalaさんの記事、MacBook Air 分解 - 外は無駄なし、中身は無駄だらけ:日経エレクトロニクス分解班でも紹介されているようにMacBook Airの筐体の強度を保つためにハードの中も工夫されているようなのですが、
この薄さではやはり強度にも限界があるのかもしれません。


この記事書いたキーボード不良も筐体の強度によるものだとしたら、今後持ち出す際にちょっと不安になりますよね…。

なんていうかCPUの不具合やキーボード不良よりも、筐体が歪むのが一番凹みます

取り急ぎ対策を考える必要があるみたいです。

追記

筐体のたわみを修正すべく、MacBook Airの四隅に少し力をかけて直したところ、
再びRキーの反応が悪くなってしまいました。

キーボードの不良に筐体の歪みが多少なりとも関係している可能性は高いみたいです…。

ただRキーだけなんです。まわりのキーには影響が出てないのが不思議。

新品交換後のMacBook Airは歪んでもキーボードには影響しないでほしいな…。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008-02-28 12:13:34

MacBook Airで身も心もAir

テーマ:ブログ
MacBook Airを手に入れてからというもの、断然外に持ち出す確率が上がっています。


今日の春がきたような陽気と相まって、もう心まで軽くなる感じです(←浮かれ過ぎ)


今までは2006年5月に買った初代MacBookがモバイルなどで活躍していたのですが、使う鞄によっては腰を痛めてしまうことがあって、自然と持ち出す機会も減ってしまっていました。

しかし!!

そこはさすがMacBook Air。役者が違いますよ。


MacBookだと腰を痛めてしまった鞄でも、余裕のフィット具合。腰への負担が激減。


鞄に入っていることを意識せざるを得なかったMacBookですが、MacBook Airは下手すると鞄に入っていることも忘れてしまいます。(←これも言い過ぎ)


とまあ、多少の誇張が混じりましたが(笑)、それくらい本格的に軽いわけです!!


MacBookと比べてそう感じるので、MacBook Proなどをお使いの方の感動はさらに大きいのでしょうね。


実は年始あたりは僕もMacBook AirではなくMacBook Proを狙っていたくちでした。

本当は今回のアップデートを確認してからMacBook AirかMacBook Proか決めるつもりでした。

もちろんMacBook Proは未だに憧れのマシンとして君臨し続けます。

特に今回のアップデートでの性能向上はおそらく目を見張るものがあるでしょう。

penryn搭載かつビデオチップの性能向上で垂涎もののマシンとなっています。



ASCII.jpの気にしちゃいけない、でも気になる!? MacBook Airベンチマークにもあるように、

やはりMacBook Airのパフォーマンス自体は他のMacBookシリーズには到底及びませんが、
それでも僕はMacBook Airを選んでよかったと心から思っています。


MacBook Airの“個性”は性能やベンチマークでは測れませんね!


直営店でのMacBook Airの在庫も安定してきたようですので、MacBookシリーズを選ぶにはまさに今が買い時なのではないでしょうか。


これからMacにしてみようかな…。

なんていう方々もぜひApple StoreやApple認定店に足を運んでみてはいかがでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-25 12:14:32

MacBook Air その後

テーマ:ブログ
今Apple Storeでのジーニアスとのやりとりが終わりました。

ある程度予想していましたが、やはりAppleの方ではCPUシングルコア化現象や同様の現象を認識していないとのこと。

というわけで、新品交換という対応になりますが、もともとUSキー交換の予定もあり、キーボードが届いた時点で換装し直した新品と交換ということで落ち着きました。

これで今のキーボードでRキーが反応しない不具合も同時に解決します。

現時点でキーボードが届くのは来週あたりになるみたいですが、それまではこのMacBook Airでなんとかやっていくこととなりました。

短い間だけどよろしくね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。