2008-02-28 13:01:47

MacBook Airは歪む。

テーマ:ブログ
少し気づいたことを書いておきます。


前記事にも書いたように、MacBook Airはとても軽いのですが、

やはり筐体の強度には少し不安があります。

家から20分ほどの場所まで外出して、MacBook Airを取り出して机に置くと

明らかに歪んでるみたいです。

もちろん、ごくごく普通に歩いているだけですし、鞄はケアしつつ衝撃吸収性のあるPC保護ケースには入れているのですが、机に置くとガタガタします(汗)


いつも興味深く読ませていただいているmaclalalaさんの記事、MacBook Air 分解 - 外は無駄なし、中身は無駄だらけ:日経エレクトロニクス分解班でも紹介されているようにMacBook Airの筐体の強度を保つためにハードの中も工夫されているようなのですが、
この薄さではやはり強度にも限界があるのかもしれません。


この記事書いたキーボード不良も筐体の強度によるものだとしたら、今後持ち出す際にちょっと不安になりますよね…。

なんていうかCPUの不具合やキーボード不良よりも、筐体が歪むのが一番凹みます

取り急ぎ対策を考える必要があるみたいです。

追記

筐体のたわみを修正すべく、MacBook Airの四隅に少し力をかけて直したところ、
再びRキーの反応が悪くなってしまいました。

キーボードの不良に筐体の歪みが多少なりとも関係している可能性は高いみたいです…。

ただRキーだけなんです。まわりのキーには影響が出てないのが不思議。

新品交換後のMacBook Airは歪んでもキーボードには影響しないでほしいな…。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

gtangtan-2005さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

>ひまわり様

どうもです。
歪みは聞くところによるとネジ閉めの具合で発生率が変わるみたいですね。

僕はそういった処置はしてもらえませんでしたが、聞いてみる価値はあるかもしれません。

僕は持ち出すときにタオルを入れてみたところ歪まなくなりました☆


8 ■無題

ひまわりです。
私もMacBook Air 持ってますが、歪みは感じられません。
まだ一度も持ち歩いていないからかもしれませんが、これからがたがたしてくるのかと思うと不安です・・・。
明日キーボードをUSにしてくるので報告したいと思っていたのですが・・・・

7 ■無題

>ひまわり様

初めまして。やはりMacBook Proでも歪みはあるのですね。ということはより薄いMacBook Airが歪まない訳がないですね(笑)
歪みに関してApple Storeで聞いたところ、「そのような現象は今のところ聞いていないので、今後大きな問題になれば対応策もあり得ますが…」とお答えをいただきました。
基本的に初期不良か自然故障以外は保証の対象外みたいなので、私たちの方で工夫して使っていくのがベターなようです!

6 ■歪み・・

初めまして。ひまわりです。
MacBook Proを使用しておりますが、
本体にがたつきがあります・・。
今日も確認してみたらかなり気になる程度にありショックです・・・。
思えば、PowerBookG4も使用経験がありましたがこちらも歪みがあり、カタカタとしておりました。なので今回も予想はしていたのですがとても気になります。
アップルストアに持ち込んでも仕様の範囲だと言われるですかねぇ・・・。

5 ■無題

>Kazuyuki Kita様

こちらこそコメントいただきましてありがとうございます!

購入前からKitakazuさんの記事で、筐体のガタ付きについて知っていたので、心配はしていたのですが、いざガタ付くとちょっとがっかりしました(汗)
キーボードの不良は恐らく僕固有の不具合なので、新品交換で直ると信じたいです。

>通りすがり様

僕もApple Storeで購入する際に、お話ししていたスタッフに「MacBook Airは薄いから絶対プロテクションケアに入った方が良いですよ!!」と今までにないくらい念を押されたのですが、やはりデモ機でも歪んでいたんですかね。長く使ってみてもマシンが元気に働いてくれるのであればかまわないのですけどね…。

>エム様
どうもです☆
やはりエム様のMacBook Airでもガタ付きますか。ネット上の情報はまだまだ少ないので、どの程度の強度があるのかわかりかねていたのですが、“それなり”に歪む確率があるのでしょうね。
残念ですが、そんな短所も含めてかわいがってあげたいと思います。
明日Apple Storeに交換にいく予定なので、いろいろと話を聞いてみようと思います。

>smok様

初めまして☆コメントありがとうございます。
確かPowerBook G4のガタ付きは当時結構ネット上で目にした気がします。使い物にならないほど歪んでしまうのではちょっと困り者ですよね…。Appleのプロダクトはデザインが良い分、筐体の不具合が余計に残念に見えます。MacBook Proではあまり聞きませんがどうなのでしょうか。僕の周りでは大丈夫そうですね☆

MacBook Airは持ち出してこそ意味があると思っていますから、鞄に入れるときに工夫してみようと画策しています。

4 ■Powerbookですが

はじめまして。
4年前に購入した PowerbookG4 も1年も経たないうちに机に置くとガタガタいうようになりました。
おまけに開け閉めの際、ピシッ、ミシッと音がして、かなり気を使って力を加減をしないと開け閉めもできないくらい。それに、液晶部分が反っているためか、きれいに閉じないし。
外には,1度だけ持って行っただけで、机に置きっぱなしだったのですが。
Air は、しっかりしているように感じたのですが、残念ですね。
MacBook Pro は大丈夫なのでしょうか?

3 ■Airの歪み?

私のもやっぱり”ガタ”があったので、Appleストアへ持ち込んで底面のネジを締め直してもらいました。数ヶ所あるネジは、本体に歪みが出ないように、バランス良い順に組む必要があるそうです。

2 ■歪みは周知の事実?

たまたまなのですが。
発売当初、アップルストアに見に行きました。
9時の閉店時間になり、外で出たのですが、
出た後にお客さんのいなくなった店内でスタッフがエアの右上角と左下角を両手で交互に押してガタガタするのを他のスタッフに笑いながら話していたのを思い出しました。
それから何日かお店に行って同じことをやってみましたが、どれも多少のガタガタはあるようですね。
これで私は購入を控えました。

1 ■トラックバックありがとうございます!

おじゃまいたします!
筐体がガタ付くとか、自分だけなのかなと思っていたのですが、やっぱりみんなそうなのでしょうか。
自分のは、特にRキーに支障はありませんが、反応が悪くなるのであれば、歪みを直そうと気軽に体重かけられませんね・・・。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。