MacBook Airは歪む。 | Mac ~My Life Design ~

MacBook Airは歪む。

少し気づいたことを書いておきます。


前記事にも書いたように、MacBook Airはとても軽いのですが、

やはり筐体の強度には少し不安があります。

家から20分ほどの場所まで外出して、MacBook Airを取り出して机に置くと

明らかに歪んでるみたいです。

もちろん、ごくごく普通に歩いているだけですし、鞄はケアしつつ衝撃吸収性のあるPC保護ケースには入れているのですが、机に置くとガタガタします(汗)


いつも興味深く読ませていただいているmaclalalaさんの記事、MacBook Air 分解 - 外は無駄なし、中身は無駄だらけ:日経エレクトロニクス分解班でも紹介されているようにMacBook Airの筐体の強度を保つためにハードの中も工夫されているようなのですが、
この薄さではやはり強度にも限界があるのかもしれません。


この記事書いたキーボード不良も筐体の強度によるものだとしたら、今後持ち出す際にちょっと不安になりますよね…。

なんていうかCPUの不具合やキーボード不良よりも、筐体が歪むのが一番凹みます

取り急ぎ対策を考える必要があるみたいです。

追記

筐体のたわみを修正すべく、MacBook Airの四隅に少し力をかけて直したところ、
再びRキーの反応が悪くなってしまいました。

キーボードの不良に筐体の歪みが多少なりとも関係している可能性は高いみたいです…。

ただRキーだけなんです。まわりのキーには影響が出てないのが不思議。

新品交換後のMacBook Airは歪んでもキーボードには影響しないでほしいな…。