即席インド

テーマ:
{9D93FF18-8FA6-490E-A9E2-23504E88BC01}
 
インドのお香、二種買ってきたら、
(1種あたり110円でした^_^)、

ポキポキ折ってティッシュに包んで靴箱の四隅に置き、害虫避け。て考えていたのですが、

開けてみたら、軸があるタイプだった。
これって、リック・アレンがいつもリハーサル中、ドラムセットの左右に焚いてるやつだ!

※リハーサル中にお香を焚いてる映像は (こちら)

世界中どこにいても同じ香りでリラックスできて、自分の世界(ゾーン)に入れる、集中出来る、て言っていますね。

どこでこういうの買えるの?て思っていたら、
世界中で、このタイプが主流なのね、御線香とは違うし、三角形のお灸みたいなお香とも違うんだね。


次女が美術で使った紙粘土の余りで、こんなのを作って残していたので、
ぶすっと刺して利用してみた笑。

{F5A240CA-A205-498C-AE0B-0CCD0E3184C6}

灰が落ちるから、ナナメにして灰を落としてキャッチしてみました笑。


AD

試食会♪

テーマ:
{8E021054-2F0F-4430-9DBE-C43E95F77909}
 
8種類の商品名、味、原料を、覚える⭐️

これは、趣味では無いんです。

娘のバイト先の製品です^_^

お彼岸、お盆は、大忙しが予想されます!!

代わりに、クリスマス、バレンタインは、暇かな?

春休み、がんがん稼いでいきましょ。頑張れー!
AD

天然石ふたたび

テーマ:
なぜかブレスを失くした…ので、

また作ってもらいに行ってきました!

なんと。前と違う石(シトリン)を入れてくれたので、

繋ぎの水晶は皆無の、すごいカラフルなブレスになりました!

選んでもらうの、楽しかったです。

どうすれば見た目通りの色に撮影できるかと、いろいろ撮ってみたけれど、

{0BD79554-DE19-4F05-80B6-793EBFCD217A}

{23D37470-5546-4FB7-B47D-2F5BA6AE4B19}

{E5093837-757C-441B-AF98-295E2BEECD0A}

{6EE5F7B5-AD5C-4831-9A2F-CE7D6F0CE58D}

青い背景色で撮ったものと、掌に乗せたものが、現物に近い色に仕上がっているかも。

撮っておくのは、身につけているうちに、また色が変化するかも知れないので、楽しみだから、記録用です。

私は大柄なので、直径のでかい石を誂えてもらえるようで、すごい豪華で喜んじゃっています⭐︎

シトリンで金運、、来るかなー?
AD

今月の お疲れボトル

テーマ:
今月は、自分にお疲れさま!の
ご褒美ボトル(^。^)

通常ラベルじゃなく、左右からガッチリ握手した絵の描いてある、限定ラベルが今出回っています、、なかなか良い!

{677CA482-AC39-4FFC-AD32-52E5C405EA93}

と、おつまみ(チーズ)

500円と書いてあり、ホクホクとレジへ持っていくと、、

あら?お会計額が、多い…

500円てのは、グラム単価なのね…だよねー!

家で話したら「ままバカじゃーん笑。」って、、ほんとだよ。抜けてるよね!
この大きさの塊が500円のわけは無かったよねぇ。


しかし美味しくてね。チマチマいただきました。(^。^)

ジェムソンの限定ラベルは、セントパトリックデー記念ボトルということで、1月16日から出荷されていて、無くなり次第終了です。⇩⇩⇩(販売元のペルノ・リカール社HPからお借りしました)

{A43CC5CC-CD21-46B4-8E3A-5AA6F88B534F}


卒業前に、銀行口座を作ろうよ!という話

テーマ:

うちの娘、私が勧めたM井S友の口座開設し、デビットカードも一緒に作ってきました。

この銀行は、web口座のみと、web口座+通帳有り口座、のどちらかを選べば、月3回はコンビニATMでの手数料無料、さらに、ゆうちょ銀行ATMも月3回までは手数料無料、計6回は手数料ナシで引き出し出来ます。また、webで確認できるのは「ゆうちょ銀行」も同じわけですが、どちらもスマホに専用アプリを無料DLしておき、ログインID&PW入れれば残金確認がすぐ出来ます。バイトのお給料が「振り込まれたかな~」って出先で休み時間にスマホでチェック出来て便利ですよ♪ 私は最近「ゆうちょ口座」のアプリも入れたので、両方便利に使っています。M井S友のweb口座は利用歴が長く、きまった口座に毎月振込なども「スマホアプリを使って職場から指1本でスイスイ行える。支店のATMまで行かなくても良し」っていうのがなにしろ魅力です。

 

娘が先につくってしまったデビット・・・私もそろそろ作ろうかな。

 

デビットを使える店って、クレジットカードを使える店とイコールでは無いし、まだまだこれから増えるとは思いつつも、少ない印象。

 

しかし、「ファミリーマート」では全店使える!と明記してあったので驚きました。

ちょっとした支払いでもファミマでチマチマ使うのを積み上げていくと、使った金額の0.25%が、キャッシュバックされるということで・・

 

今、普通預金の金利がそこまで無い(ほぼゼロ金利)なので、現金で普通に使うよりもデビッドカードで使ったほうが、ちりも積もれば山となりますよねー。世の中どんどん変わっていきます。

 

でね、口座開設の話にもどりますが、

身分証としては、保険証には写真がついていないため、「顔写真入りの、住基カードか、マイナンバーカード」も求められ、高校の生徒手帳(定期券を買う際使うもの)は、「無効です」って、以前聞いてはいたのですが、

 

住基カードは昨年12月で発行停止したそうで、もう作れませんし、

マイナンバーカードは今作っても5年しか有効でなく、20歳すぎてから作れば10年有効なので、今作りたくありません。

 

で、住民票を有料で発行して持たせて、あとはこのために作っておいた「銀行印」を持たせて、口座を作らせに行ったところ、

 

住民票+高校の生徒手帳 の、2点確認で、口座を開設できました☆

 

なぜだか、「私立高校はダメ」なんだそうで、地元の県公立高校だから良かったのかな?

でも県内の私立校ならいいんじゃないの?「ダメって言われた」んだそうです?都内はダメならわかるけど。。そうなの?

 

なので、「高校を、卒業してしまう前に、自分名義の銀行口座は、作っておきましょう」っていうお話でした(^^)。

 

※銀行によって必要書類が違うかも知れないので、HP等でよく確認してから行きましょう。


ラインにもタイミングよく、デビット作りませんか?て広告がきました、

http://www.smbc.co.jp/kojin/debit/?aff=debt_snLIN1702007

クレジットでは無いので口座に残金が無ければお買い物が出来ず、使いすぎの心配無しですから、実は15歳から作ることが出来るんですね。

ニューヨークからみた「Mr. Trump」

テーマ:

私もふと、日本の新聞やTVで「トランプ氏」て呼び方で、トランプ大統領て言わないのを、オバマさんの時と違うなーとは思っていたのですが、

情報の出元のアメリカからもう、トランプに大統領という呼称を使っていないことが原因だったんですね! 

今日の まわり道

テーマ:
{81880153-4A57-447B-B85A-C44F1BB77EA7}

{5E599800-27BE-40B3-ADC9-BE4539A59DD8}

{7D51FB32-495B-4E74-9AB2-C1AA19FC0246}

もう地元に着いたころかなーって、、よく見たら次は横浜ーっ。て。焦った。

帰りも、逆方向の快速に乗ったら、渋谷まですぐ。がら空きだし快適に帰ってこられました。

今ってうちから神奈川って近いのね!
やっぱり神奈川の大学も受けて欲しかったなぁ…定期代すごいことになっちゃうけど、充分自宅から通えたな。
港町の風を感じて欲しかった気もちょこっとしますな。

入学手続き締め切り

テーマ:
9時に銀行へ行って振込!の予定が、

なんと。上り電車、遅れました、、15分ぐらい遅れた。

9時35分ぐらいに銀行カウンターへ。
がら空きで、すぐに対応していただけて、

なんとか、出勤も出来ました。

銀行窓口は14時で閉まっちゃうので、お昼に急に忙しくなったら休憩に入れず、払い込みできないと、アウト!
ぎりぎりまでほかの学校の結果を待ったもので、心配で、朝一で振込みました。

写真を含めるとまる2日間かけて準備した、書類(わりと記入しかたがわかりやすく、2枚のみでした)の発送も、今日の消印有効。

これは家から郵便局に行ってもらって、本人の手で発送してもらいました。

{8A02254D-1C5D-4D9E-8957-83BF4FA319D5}

{4B11B702-15B5-43E8-8968-5AEA3794385D}

メッセージ画面で、
おめでとう と打つと

紙吹雪が出るのを知らなかった。

いままで、娘におめでとうってメール打ったことは、無かったかもな。

これで一安心です、なんとか、うちの子でも、大学生になれそうです。