うちの受験生は、2校目の合格をいただいて、進学が現実味を帯びてきました、

 

どちらも好立地の「抑え校」、今はまだ本命校2校の結果待ちなので、

もしものときはどちらの抑え校へ進学したいのか・・近日中に決めなければいけなくて、

その判断によっては「延納金」納入が必要になる・・贅沢な悩みが発生しています。

 

しかし受験生活自体は明日の試験でおしまい!!

 

もう今日は日本史の見直し&見直しをして、あとは、早く寝る!

最後まで体調を崩さず試験を受けてきてほしいです。

 

さて、先週、イギリスのベーシスト兼ボーカリストの ジョン・ウェットン が亡くなってしまいました・・合掌。

 

追悼記事をいくつか読んだら、懐かしくなってしまった、”ASIA”の曲たち。

 

すでにいろんな先鋭的なバンドにいて、演奏が達者だと有名になったプレイヤーが寄せ集まって結成した「スーパーバンド」でした。だから、MVを見ても、すでにおっさんなメンバーばかりなのですが・・

 

 
 
このバンドは”ASIA”(英語読みだと「エイジア」だけど、日本語でいうと「アジア」)っていうバンド名なのに、
MVを見る限りでは、仏像がはじめに出たと思ったら、よくよく見ると、スフィンクスを間近で撮ったものみたいですし、
インディージョーンズみたいな服装で、砂漠やピラミッドが出てきて、中近東風の美女も出てくる・・どう考えても、アジアじゃなくて、アラブでしょー(笑)。
 
まぁ西洋から見ると、アジアも北アフリカもおんなじようなものなのか?(苦笑)。
 
タイトル ”Don't Cry”(泣かないで)を、すべての受験生(特に女の子)のために、簡単なコトバに訳してみようと思います。
 
参考にした歌詞サイトは(こちら)です。
 
------------------
 
以前は大変な思いをしてきたんだろう

君と出会って一目でわかったよ

君はいままで過小評価され、虐げられてきた


そういうのは全部後ろに置いていけばいい

君を見つけるまですごく時間がかかった

僕たちはずっと一緒だよ、これからもずっと。



泣かないで、僕がそばにいるから

泣かないで、ちょっと周りを見回してみて

泣かないで、君と出会うまでに長くかかったけど

これからは自分の好きな事をしていいんだ

どうか泣かないで、お嬢さん


このことを疑ったこともないし

すごく確信がある

過去のことはもう考えなくていいんだよ




君が呼べばすぐに返事をするし

君が足を踏み外しても救い上げるよ

僕はずっと居るからもう心配しないで、これまでに無いぐらいに近くにいるから

 
 
泣かないで、僕がそばにいるから

泣かないで、ちょっと周りを見回してみて

泣かないで、君と出会うまでに長くかかったけど

これからは自分の好きな事をしていいんだ

どうか泣かないで、お嬢さん
 

-------------------------------
 
この歌のように、これまで(高校時代)のことはもう後ろにおいてきていいんだ!これからは別の人生だよ~ジョン・ウェットンみたいな逞しい男性も?そばにいてくれるかもしれないし?っていうのはまた別の話だけれど~。
 
全国的に、どちらの受験生さまにも、よい結果が待っていますようにお祈りしています。