リボンを自由自在に! リボンワーク♪ | お花で毎日をちょっと楽しく

お花で毎日をちょっと楽しく

いつもの暮らしにお花を!!
季節を感じるフレッシュフラワーの
楽しみ方をお伝えしていきます

GrowFlower Fairies


3回コースレッスンの2回目は

リボンワーク・花束・ラッピングを学んで頂きます。


今回はリボンワークの様子をリボン

フラワーアレンジにプラスすると

雰囲気UP&より華やかになる効果が得られます。

やたらとリボンに頼るのはNGですが

リボンワークを身に着けることで

アイデアやデザインの幅がより広がりますわくわく


あれもこれも・・・としたくなりますが

基本の基をおさえれば

リボンを扱う手の動きがリズム良く

動いてくれるようになります


リボンは素材・デザイン・結び方などで

表情が変わります。花材の色合いや用途によっての

バリエーションに応じられるようになりたいですね。



テキストなどでは、写真図解入りで紹介されていますが

それと同じようにしてもうまく出来ないことも・・・

実際に、目の前でテクニックの流れやコツを

じっくり見て学ぶのが一番の近道だと思います。



基本をいくつが作った後は

少しのアイデアをプラスしたり

何本かの組合わせタイプを作ったり。

リボンはアイデア次第でたくさん遊べる

ことを楽しんで頂きました音符



リボンワークは

手先の器用さなどで左右されると思いがちですが

何度も何度も練習を重ねれば

確実に自分の手が動きを覚え

どなたにでもマスターできる楽しい作業ですスマイル


是非、活用していただくのと共に

ご自身のアイデアをプラスして

可愛いリボンをたくさん作って頂きたいですあは


花束・ラッピングの様子は後日に。


それでは、またマイガール

ブログ村のランキングに参加をしていますCAMEDIA SO-570UZカメラ

よろしければ下記をクリック↓して頂けますと嬉しいです

よろしくおねがいしますおじぎ


にほんブログ村