花束(ブーケ)・ラッピングが出来るように♪ | お花で毎日をちょっと楽しく

お花で毎日をちょっと楽しく

いつもの暮らしにお花を!!
季節を感じるフレッシュフラワーの
楽しみ方をお伝えしていきます

GrowFlower Fairies


3回コースレッスンの2回目の

花束(ブーケ)・ラッピングのレッスン風景です。


リボンワークを終え一息いれて

またまた細かい手の動きが大切な

花束(ブーケ)作りとラッピングと進みます花束


ブーケ作りは“スパイラル”のテクニックで。

各指の動きや役割をリズムとともに

覚えれば、スムーズに身に着けられます。



好きな花を選んでも、もちろん出来ますが

慣れない場合は、大きめの花材を

メインにもってくるとよりやり易くなります。

今回は、中心となる3本の花は牡丹に。


 

同じ花同士が隣り合わせにならないよう

他の花やグリーンとのバランスを見ながらひらめき

左手指で押さえている軸を崩さないように。

でも力の入れ過ぎは花を傷めてしまうので

加減が大切ですん?

グリーン&実ものを混ぜ込んで

鮮やかなブーケの出来上がりです。


花束ラッピングをするので

茎の処理など作業はまだ続きます・・・汗

 



お好きなラッピングペーパーを選んでいただき

2枚重ねでアクセントを。

もちろんリボンは、リボンワークで得た

テクニックでお手製リボンをリボン




2回目のこの3種の作業をマスターすれば

自身で最初から最後まで全て作って

大切な方への贈れる花束が出来上がりますあは


レッスン時間は少しかかりましたが

完成した時の笑顔で疲れも飛びました♪

自身で、いざ実践!となると微妙な箇所が出てくる

かもしれませんが、

レッスン中にも工程を写メされたりポイントをメモに

書き込んでいたりと、しっかり学んでいたので

きっと、スムーズに上手に出来ることと思います元気




残るは1回、フレッシュフラワーのリースです。

贅沢にお花を使って楽しみたいですね楽しみ


それでは、またマイガール


ブログ村のランキングに参加をしていますCAMEDIA SO-570UZカメラ

よろしければ下記をクリック↓して頂けますと嬉しいです

よろしくおねがいしますおじぎ


にほんブログ村