【編】ダカラちゃん風味の帽子 | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録





清涼飲料水のダカラのCMで、ダカラちゃんがかぶってるニット帽が可愛いよね、って夫と話していた先日の三連休。
あの女の子の可愛さも勿論、かぶってるニット帽が気になって仕方なかったので、月曜日から編み始めることに。

まずCMサイトの動画を何度か見て大体の模様を拾い出す……そして手持ちの毛糸でゲージを測りつつ試行錯誤。

結局、ピエロさんところのファインメリノ二本どりで、輪張り6号(ゴム編み)、8号(模様編み)で編むことに。
編み始めるとすいすい進められたので、息子が膝の上で寝ている合間にあっという間に出来上がりました。
模様編みの交差もやりやすくて、これは糸がいい?のか、たまたまやりやすい目数だったのか、普段交差が苦手な身でもあまり苦にせず楽しく編めました。
所要時間は5時間。


以下覚書みたいな編み方メモ

ごしょう産業のファインメリノ ターコイズブルー二本どり(合太)

作り目90、ゴム編みは輪針6号で6段
模様編み部分は8号

裏目3目、表目6目で6段目まで編み、
6段目の表目は3目ずつの交差
以降希望の高さ?まで6段ごとに交差
(8段ごとの方がバランス良さそう)

交差5回目になる頃に裏目3目のところで分散減目開始
裏目の列、1列ごとに1目ずつ減らし(90から85)、
次の段でさっき減らさなかった列も減らす(85から80)、
交差5回目が終わったら表目も1目ずつ減らし(80→70、次の段で70→60
裏目も更に減らす(60→50)
次の交差までに表目4、裏1になるように均等に減らす(この時点で50目)

最終的に表目裏目が1目ずつ(今回の帽子だと20目)になるように減らし目をしたら、糸を通して絞る

耳あて部分は両側で18から20目拾ってメリヤス編み、4段目から両端で減らし目をして、残りが5~3目になったら伏せ目をする
三つ編みはお好みの長さ太さで作る



ノートにメモ書きしながら作ったのでものすごくわかりにくいのが(´・ω・`)
ちゃんと編み図作ろうかな。




にほんブログ村 編み物