そうそう、もう1つ印象に残っている台詞があります。





それが、タイトルの「May the force be with you.」

意味は、「フォースと共にあらんことを…」ですね。





言わずと知れたスターウォーズです。私、スターウォーズオタクではありませんが、皆さんもそうであるように、あの映画の魅力に、惹かれています。何回か書いてますから、知ってますよね(笑)



で、今でこそフォースって有名になりましたから通りますが、初公開の時は、確か理力って字幕てわ訳されていた記憶があります。

「なんだろ、理力って?」って思いました。で、今、ちと調べてみました。



以下、Wikiより。





・・・・・・・・・・・・・




フォース(Force)とはアメリカ映画「スター・ ウォーズ・シリーズ」に登場する架空のエネルギー帯。生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしており、未来を予知する力、他人の心を操る力、触れずに物を動かす力などのジェダイやシスの超常的な能力の源となっている。

1977年のシリーズ第1作『スター・ウォーズ』劇場 公開時には「理力(りりょく、りりき)」という訳 語が充てられたが、近年ではあまり使われない。



・・・・・・・・・・・・・






ですよね。







薄暗い映画館の中で、一緒に見に行った小学校時代の友達と話した記憶がありましたから。


親子連れで、良く映画観てましたね、当時は。娯楽少ないですから、この辺は。
秩父でバーベキューなんて、かなり高めで、西武球場なんか行った日には、あがりです(笑)


ま、今は、かなり開発されましたから、だいぶ子供達は選択肢ありますよね。

大きな体育館や運動公園も出来たので、我が家は皆Basketballを選択してしまいましたが。



映画館なんて、行かないですしね。

ま、忙しくさせて戴いてますので、感謝です。


と言うことで、午後の仕事行ってきます。毎日忙しいですが、皆さんも・・・







May the force be with you.






※「フォース」「スターウォーズ」で、検索したらコスプレだらけ。理力と言うより理性が・・・








Save the earth 1号のブログ-フォース1


Save the earth 1号のブログ-フォース2


Save the earth 1号のブログ-フォース3







良い感じです♪♪♪。









親ガメ子ガメ も、ご参照!

"May the force be with you." も、ご参照!

ベジタリアン♪ も、ご参照!

ドロイド も、ご参照!

キタ~(>_<) も、ご参照!
超COOL! も、ご参照!











スター・ウォーズ フォース アンリーシュド/アクティビジョン
¥5,800
Amazon.co.jp


スター・ウォーズ アナキン・スカイウォーカー フォースアクション ライトセイバー/トミーダイレクト
¥3,675
Amazon.co.jp


『スター・ウォーズ』 1/6スケールフィギュア 【オーダー・オブ・ジェダイ】 ヨーダ (ジェダ.../サイドショウ
¥14,001
Amazon.co.jp