卵白でロールケーキ。

今度は米粉を使ったロールケーキ。(^^)

ふんわり感を出すためコーンスターチと混ぜて作ってみました。

 

 

●米粉とコーンスターチでロールケーキ

 

 

 

✽材料✽

 

・米粉 15g

・コーンスターチ 15g

・卵白Lサイズ2個分(大体76~78gくらい)

・甜菜糖 大さじ2

 

 

 

ボウルに米粉とコーンスターチを入れて

泡だて器で粉がサラサラになるように混ぜておく。

(我が家には粉をふるう器具がないのでその代わりの作業です)

 

 

ボウルに卵白を入れて

ハンドミキサーで攪拌しメレンゲを作る。

ある程度混ざったら甜菜糖を2~3回に分けて入れ混ぜながら

しっかりとしたメレンゲにする。(ツノがたつくらい)

 

 

 

出来上がったメレンゲの中に

米粉とコーンスターチを混ぜた粉を少し入れて

ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせ

その後残りの粉も入れて混ぜる。

(2~3回に分けて入れて混ぜる)

 

 

このロールケーキ、仕上がりの大きさは小さめなので

天板(縦約18㎝×横24.5㎝×高さ1.5㎝)を使って作っています。

 

出来た生地をクッキングシートを敷いた天板に入れ

カードなどで表面を平らにしたら

オーブン用の天板にのせて

170℃のオーブン(予熱あり)で13分くらい焼いて

竹串を刺して付いてこなければ出来上がり。

生地が表面が乾かないようにサランラップなどをかけておく。

 

 

 

冷めたらクッキングシートを外して

巻き終わりの部分は斜めに切っておくと仕上がりがきれいです。

生地の上に好みのクリームやフルーツやジャムを置いて

クッキングシートを使いながら巻き

サランラップにくるんでしばらくなじませてから切り分けて出来上がり。(^^)

今回もカボチャクリームにしました。(^^)

中に入れるクリームはお好みで。

好みのジャム、脱水した無脂肪ヨーグルトでもいいかも。

旬の果物と一緒に巻くといいですね。(^^)

 

 

✽脂質✽

 

ひまわりロールケーキの生地

・米粉15gの脂質は0.135g

・コーンスターチ15gの脂質は0.105g

・卵白の脂質は0g

🍀ロールケーキの生地の脂質は0.24g

 

 

ひまわりカボチャクリーム

カボチャクリームの作り方は

前回の薄力粉+コーンスターチの時と同じ作り方で作りました。

カボチャクリームの脂質を計算すると

100gあたりの脂質は約0.3gで

110g使用したのでカボチャクリームの脂質は0.33g

 

 

ひまわりロールケーキ全体の脂質は0.57gで

8切れに切ったので1切れあたりの脂質は約0.08gでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

米粉だけでも作っています。(^_^)

 

●米粉でロールケーキ

この時はココア味のスキムミルククリームにしてみました。

 

✽脂質✽

1切れあたりの脂質は約0.09gでした。

 

 

米粉と薄力粉を比べると

薄力粉には作る過程でグルテンがうまれるので

仕上がりもふんわり感と弾力が感じられますが

米粉はグルテンフリーで弾力が少ないので

より生地のふんわり感が感じられました。

粉それぞれの特徴が出て作ってて楽しかったです。(^^)