前回は薄力粉でロールケーキを作りました。(^^)

メレンゲをしっかり立てたので

低脂肪でも、ふわっとした生地に仕上がりましたが

もう少し、軽い感じ・ふわっと感をだすために

薄力粉から生まれるグルテンの量を減らして

その代わりにコーンスターチをプラスして作ってみました。(^^)

 

 

●薄力粉とコーンスターチでロールケーキ

 

 

 

✽材料✽

 

・薄力粉 大さじ2(20g)

・コーンスターチ 大さじ1(10g)

・卵白Lサイズ2個分(大体76~80gくらい)

・甜菜糖 大さじ2

 

 

 

ボウルに薄力粉とコーンスターチを入れて

泡だて器で粉がサラサラになるように混ぜておく。

(我が家には粉をふるう器具がないのでその代わりの作業です)

 

 

ボウルに卵白を入れて

ハンドミキサーで攪拌しメレンゲを作る。

ある程度混ざったら甜菜糖を2~3回に分けて入れ混ぜながら

しっかりとしたメレンゲにする。(ツノがたつくらい)

 

 

 

出来上がったメレンゲの中に

薄力粉とコーンスターチを混ぜた粉を少し入れて

ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせ

その後残りの粉も入れて混ぜる。

(2~3回に分けて入れて混ぜる)

 

 

 

出来た生地をクッキングシートを敷いた天板に入れ

カードなどで表面を平らにしたら

オーブン用の天板にのせて

170℃のオーブン(予熱あり)で13分くらい焼いて

竹串を刺して付いてこなければ出来上がり。

生地が表面が乾かないようにサランラップなどをかけておく。

私はメレンゲ作っているあたりから

オーブンの予熱開始しています。

 

 

冷めたらクッキングシートを外して

巻き終わりの部分は斜めに切っておくと仕上がりがきれいです。

生地の上に好みのクリームやフルーツやジャムを置いて

クッキングシートを使いながら巻き

サランラップにくるんでしばらくなじませてから切り分けて出来上がり。(^^)

 

 

薄力粉だけで作ったロールケーキより

生地が軽めでふわっとしていましたよ。(^^)

グルテンの量で生地の感じが違いますね。

 

 

今回はカボチャクリームにしてみました。

お鍋に皮と種を取ったカボチャとお水適量を入れて

カボチャがやわらかくなるまで煮たらお湯を捨てて乾煎りしてマッシュして潰し

その中に甜菜糖大さじ1、ホットケーキミックス大さじ1.5

スキムミルク+お水=150㏄を入れてブレンダーで攪拌して滑らかにする。

 

 

弱火で混ぜながら煮てとろみが付いたら出来上がり。

この時、水分が多かったので

ホットケーキミックスを入れてまとめましたが

ホットケーキミックスいれなくても

煮詰めるといいかなと思いました。

 

中に入れるクリームはスキムミルクで作ったクリームや

好みのジャム、脱水した無脂肪ヨーグルトでもいいかも

 

 

 

✽脂質✽

 

ひまわりロールケーキの生地

・薄力粉20gの脂質は商品表示より0.32g

・コーンスターチ10gの脂質は商品表示より0.07g

・卵白の脂質は0g

🍀ロールケーキの生地の脂質は0.39g

 

 

ひまわりカボチャクリーム

・カボチャ(皮と種を取ったもの)180gの脂質は0.54g

・コープスキムミルク2gの脂質は商品表示より0.064g

・ホットケーキミックス15gの脂質は商品表示より0.24g

🍀カボチャクリーム全体(290g)の脂質は0.844gで

100gあたりの脂質は約0.3g。

カボチャクリーム121g使ったので脂質は0.363g。

 

 

ひまわりロールケーキ全体の脂質は0.753gで

8切れに切ったので1切れあたりの脂質は約0.1gでした。

 

 

私的には薄力粉だけのロールケーキより

薄力粉+コーンスターチ生地の方が好きかな。^^

薄力粉とコーンスターチの比率を変えると

生地の仕上がりも違ってくるのかなと思いました。