いよいよメンタルコーチ起業へ!成功に向けてステップアップ | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。


7期幸せメンタル起業プログラム③


こんにちは、メンタルコーチ養成講座7期生の小松美佳です!
メンタルコーチ養成講座の上級講座、幸せメンタル起業プログラムの第3回目の講座が行われましたキラキラ

今まで多くの事業を成功させてこられた緑さんから、メンタルコーチングに基づいた起業の考え方やノウハウについて直接レクチャーを受けることができる貴重な講座ラブ


今回は企業に向けてそれぞれの方向性をより具体的にすることができ、大きく前進することができましたキラキラ

今回の講座のポイントは、「自分の経験が活きる」です気づき
講座の受講生がどんなことに衝撃を受けたのか見ていきましょう!!


今回の内容
1.講座作成の第一歩はターゲットの明確化
2.過去の悩みは今の力、体験が教材に変わる
3.メンタルコーチングを伝えるまでの道のり
4.相手のことを「すごい!」と感じるのは、実はこんな場面!



1.講座作成の第一歩はターゲットの明確化
今回の講座では具体的な講座の組み立て方について講義があり、それぞれが講座に向けて取り組み始めました!

私自身も講座の中でターゲットについて深堀りすることで自分が誰に何を届けたいのかを具体化することができましたダッシュ

受講生からの感想


具体的な講座の内容にまで皆さん着手されているのが伝わりますねキラキラ
ここから、さらに講座を作っていくにあたって重要なお話がありました気づき





2.過去の悩みは今の力、体験が教材に変わる
それは過去の自分の体験が講座を作っていくうえで重要になるということびっくり
これまでの自分の体験談が講座の中で活きていくのです上差し
今まで悩みながら変化していったことが、これから変化していくクライアントにとってとても重要な情報になるのですねキラキラ

受講生の感想


私自身も受講前の自分がどんなことを望んでいたのか忘れてしまっていましたガーン
改めて受講する前の自分が何を期待して、どうなることを望んでいたのか、そしてそれがどう変化していったのかを具体的に伝えていくことが重要だと気づきましたキラキラ

今悩みの中にいる方もその状況を記しておくことが、同じ悩みを持つ人たちの力になる可能性があるんですウインク




3.メンタルコーチングを伝えるまでの道のり
人間は忘れる生き物ではありますが、これから人に伝えていくためには、自分がしっかりとメンタルコーチングについて理解していることが大切だと改めてみんなが感じました。

受講生の感想


それぞれがメンタルコーチングの学びを実践するところから、教える段階までステップアップしていくために、より学びを深めていくという決意が感じられますねラブ

これこそ上級講座!!
自分が知っているだけでは人に教えるにはまだ不十分なのですダッシュ
この起業プログラムを受講することでその重要性についても改めて学ぶことができましたキラキラ




4.相手のことを「すごい!」と感じるのは、実はこんな場面!

今回の講座で受講生に衝撃を与えたことは相手のことを「すごい!」と感じるのはどんなことが起こったときかというお話。
皆さんはどんな場面でそう感じると思いますか?

それは、”当たり前と思っていたことが覆されたとき!”
受講生もその学びに衝撃を受けていました。

受講生の感想

講師の方々は実際にその経験をされていたり、起業講座のさらに上級講座を受けている先輩からはコーチングそのものという意見もあり、メンタルコーチングの奥深さを感じましたおねがい

それぞれがもつ思い込みが覆されて納得することができたときに、相手に対する信頼や尊敬の念が生まれるのですねキラキラ


まとめ
今回の講座では自分のオリジナル講座を作っていくうえでの重要なことが多く語られました!
それぞれ受講生が自分のターゲットに対して、どんな講座を提供していくのかをより具体化することができましたラブ

メンタルコーチングを悩みを抱える多くの人たちに届けるため、様々な切り口で講座の準備が進んでいます気づき

もし、今悩みを抱えているあなたも、この講座を受講することで同じように悩みを抱えている人たちへメンタルコーチングを届ける側になることができますよ爆  笑キラキラ

そして、医療福祉従事者の方に朗報です気づき
まずは無料で!「メンタルコーチ養成講座 」を体験してみて下さい💗
https://biz-school.jp/medical/
image