認知行動療法に基づく感情に振り回されずに生きる方法とは!? | 【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

【医療福祉×メンタルコーチング】スキル習得と起業を支援するブログ

日本初・精神科医監修の「マインドフルネスカード」開発者。メンタルコーチ育成。経営者。著者。
2021年6月にぱる出版より「幸せなお金を引き寄せる44の心理学レッスン」発刊。

8期メンタルコーチ養成講座⑧

こんにちは、メンタルコーチ養成講座7期生の小松美佳ですニコニコ
8期のメンタルコーチ養成講座の第8回目が開催されました!





今回も益田緑さんが講師を務められました。
前回と同様、前半はグループコーチング、そのあとは講義が行われましたキラキラ

講義の中で最も注目されたのは、ネガティブな感情をコントロールせずに付き合っていく具体的な方法について!
前回の講座でもネガティブな感情はコントロールせず、付き合っていくというお話がありましたが、ただネガティブな感情をそのままにしておくのではなく、うまく付き合う方法があるんですびっくり

さらに、着々とゴールへ向かっている8期生ですが、その中での悩みについても直接緑さんや先輩講師の方からのお話もあり、今回も濃い内容でしたラブ

それでは、さっそくメンタルコーチ養成講座8回目の内容をご紹介していきましょう!

今回の内容
1.新たな職場でのモヤモヤにメンタルコーチングの学びを実践!

2.ネガティブはダメ、ポジティブがいいは間違い!最新の認知行動療法の考え方
3.ネガティブな感情と上手に付き合う方法とは?!
4.講座の学びを実践することで感情に振り回されなくなった!



1.新たな職場でのモヤモヤにメンタルコーチングの学びを実践!

グループコーチングの内容からひとつご紹介させていただきます。
他の受講生から共感の声が上がっていたのは、新しい職場で、気遣いに追われているという受講生からの体験シェア気づき

受講生の相談
新しい職場になって、先日激しいめまいをおこした。
職場はゆっくりしていて理想的である反面、職員が自由で掃除はしたくないとか、ごみは取れるときにとるといったところが、心の中では違うないやだなと思うけど、合わせながら気をつかっている感じ。


こういったモヤモヤを感じることは、異動や転職などで経験のある方も多いのではないでしょうか。
この状況に対してメンタルコーチングの学びを活かすことができるんですびっくり

ここでは、講師の林淳子さんから実体験も踏まえたお話がありましたキラキラ

淳子さんが使ったメンタルコーチングのツールは自分の考えを紙に書いたり、ノア君カードを使ったりして状況を俯瞰してみることでしたメモ
その場で思いをぶつけるのではなく、一旦自分の考えを紙に書いたり、ノア君カードに話しかけて整理することで、職場でも一歩引いて状況をみることができるようになったのです!

受講生からもこの体験シェアに対して共感のコメントが届いていました気づき


メンタルコーチングはこういった日常の場面にも活用できるのです!
この4月に環境の変化があり、モヤモヤを抱えている方は参考にしてみてはいかがでしょうかウインク



2.ネガティブはダメ、ポジティブがいいは間違い!最新の認知行動療法の考え方

今回は認知行動療法に基づいたネガティブな感情との付き合い方について学びがありました!
ネガティブな感情がわいたとき、「ダメだ、もっと前向きに考えないと!」と無理やり感情や思考を変えようとしていませんか?

ネガティブな感情もポジティブな感情もそのまま受け入れる、変えようとしないというのが最新の認知行動療法に基づいた考え方なんですキラキラ
ネガティブな感情を無理に変えようとしても変わらないんですびっくり

それは本能だから!!

受講生もこの学びに衝撃を受けていました気づき


ネガティブはなくならないから、上手に付き合う、上手に使うという考え方が大切なんですウインク

では、ネガティブな感情と上手に付き合うとはどういうことなのでしょうか?



3.ネガティブな感情と上手に付き合う方法とは?!

大切なのは、その感情に”気づく”ことなのです!!
そして、気づいても無理に抑え込んだりせず、自分と切り離して居場所を作ってあげること。

この具体的な方法は講座の中で説明があったのですが、受講生も今までの対処法との違いに衝撃を受け、早速実践したいとコメントがありました気づき



感情をコントロールしようとせず、自分と切り離して考えることができるようになれば、感情に振り回されなくなりますよ!



4.講座の学びを実践することで感情に振り回されなくなった!

実際に起こった出来事について講座で学んだ内容を実践する課題が出たのですが、それぞれ大きな気づきがあった様です気づき


講座で理論を学ぶだけではなく、実践してみることで自分の中に理論を落とし込むことができます。


そして、その方法を活用することで感情に振り回されなくなり、自然と感情が落ち着いていくのですキラキラ


受講生の気づきが本当に素晴らしいですねラブ




まとめ
日々の中で自分の感情をコントロールすることができず、自分を責めている方にはぜひ、この方法を知っていただきたいと思います。

私自身も自分の感情に振り回されて、家族にイライラをぶつけてしまい、そんな自分を責めるということを繰り返していましたが、この方法を学んで、イライラすることがあっても自分を俯瞰して見れるようになり、感情に振り回されることが激減しましたグッキラキラ

メンタルコーチ養成講座を受講すれば、自分の感情とうまく付き合う方法を知ることができますよ!!



そして、医療福祉従事者の方に朗報です
まずは無料で「メンタルコーチ養成講座 」を体験してみて下さい💗
https://biz-school.jp/medical/

image