カローリ・イ・シュート/引け | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

私は自選のロシアンロック50選動画をこさえてつべに殴り込みロシア人をドン引かせたかったのだ!

そういうわけで約四ヶ月ぶりにニキータ君のロシアンロック50選動画を視聴してみたら、
コメント欄がいまだに荒れてて怖いっつか、
6月28日の時点では再生回数19000高評価103低評価86だったじゃない、
いつの間に44000越えてるのよ高評価193低評価191行ってんのよ!って。

ほんとに私はここに単身乗り込むつもりなのか……や、UPしたところでそもそも気付かれない可能性も高いのだが。


80曲強(スウィーニー・トッドとエルフの手記除く)訳しておきながらも、
50選入り確定なのに歌詞難しかったり何なりで先送られている曲が多々あるのでそろそろ挑んでいきましょう。
でもその前にまたカローリ・イ・シュート。
1999年のアルバム「Акустический альбом(音響学アルバム)」より
「引け(Тяни)」です。日本語にするとどうしても不自然なタイトルだ。
メインボーカルはクニャーシさん。50選動画のニキータ君も選んでますねこの曲。

寡聞にして知らないアニメだったんですが歌詞に合わせた編集めっちゃうまい。

カローリ・イ・シュート - 引け
Король и Шут - тяни


俺は空の井戸に飛び込んだがどうにか死なずに済んだ
だけどそんなことどうでもいいんだ 俺はもう見ていたくない
俺のまわりじゃどいつもこいつも気が狂ってて
おまけにとある美女が俺に安らぎを与えてくれないんだ

彼女が俺に何を求めているのか俺には理解できない
今も彼女の足音が頭上で聞こえてる
どうか俺を引っぱり上げようなんて考えないでくれ
綱を下ろしたところで俺は手に取らないからな

(繰り返し)
 引け 何にせよお前は俺を引きずり出せないさ
 引け 何にせよ俺はお前のためにこの闇の中にとどまるんだ
 可愛い人 お前は俺を救えやしない
 お前といるのが俺の定め お前は愛を乞う
 だけどもなんで俺なんだ?

爪先から頭まで蜘蛛の巣まみれ
石の上には白っぽい食えないきのこ
頭上では彼女が去ろうとせずに立ち尽くしている
俺を説得できないのがわからないらしい

何もいらないよ ただ安らぎだけが欲しい
なんで俺がこんなにもいかれちまったのかはわかってる
食事や睡眠が足りなかったせいではなくて
ただ俺はいざこざにも理解されないことにも疲れただけだ…



クニャーシさんがメインボーカルだと「俺」と「お前」で訳したくなる。
脱退でしょんぼりしちゃってクニャーシさんメインボーカル曲何となく避けてたけど恰好いいなくそー。


↓お気に召したらぽちっと。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村


Прыгнул я в пустой колодец, чудом уцелел,
Но мне было все равно, я больше не хотел
Видеть, как вокруг меня сходят все с ума,
Да, к тому же, не дает покоя мне красавица одна.

Что ей нужно от меня понять я не могу,
Вот и щас ее шаги я слышу наверху,
Умоляю, не пытайся вытащить меня,
Все равно не уцеплюсь за сброшенную вниз веревку я.

Припев:

Тяни, ты все равно меня не вытянешь,
Тяни, я все равно останусь для тебя в тени
Ничем не сможешь ты мне, милая, помочь,
С тобой я обречен, мечтаешь о любви,
А я-то тут причем?

Паутиной я окутан с ног до головы,
На камнях белеют несъедобные грибы,
Наверху она стоит, не хочет уходить,
Непонятно ей, что невозможно меня переубедить...

(Припев)

Мне не надо ничего, мне нужен лишь покой,
Точно знаю, почему я странный стал такой,
Я не то чтоб недоел, не то, что б недоспал,
Просто я от суеты и от непонимания устал...

(Припев)