ナウチールス・ポンピリウス/孤独な鳥:マイセレクトロシア・ロック50選 | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

またしても投稿時間詐称。まだ夜明けてないから……。

訳したい曲はまだまだあるのに気に入る訳がどうにも思いつかないため、既に翻訳済みだった曲を。
ナウチールス・ポンピリウスの「孤独な鳥」です。これもアルバム「翼(Крылья)」収録。
そんな間に合わせで紹介していいような曲じゃないんだけど!


ナウチールス・ポンピリウス - 孤独な鳥
Наутилус Помпилиус - Одинокая Птица


孤独な鳥よ 君は高みを行く
月すらもない漆黒の空の上
その美しさと羽ばたく翼に煽られて
地上では浮浪者も犬も大騒ぎ

君に雛はなく 帰る巣もない
見えない星が君を世界へと誘う
君の目にはこの世ならぬ悲しみが宿り
君は強い鳥 だけど僕は哀れに思う

(繰り返し)
 孤独な鳥よ 君は高みを飛び回り
 ただ愚かな僕だけが恋い焦がれる
 君を追って僕も飛ばなくちゃ
 君と一緒に 墜ちるために
 君と一緒に
 君と一緒に
 君と一緒に
 君と一緒に

悲しみの黒い天使よ ここでおやすみ
枝に止まって 静寂で眠れ
空の上なんていいことないよ
君か僕かが石めがけて墜ちていく それだけだ


одинокая птица
ты паришь высоко
в антрацитовом небе
безлунных ночей
повергая в смятенье
бродяг и собак
красотой и размахом
крылатых плечей
у тебя нет птенцов
у тебя нет гнезда
тебя манит незримая
миру звезда
а в глазах у тебя -
неземная печаль
ты - сильная птица
но мне тебя жаль
одинокая птица
ты летаешь высоко
и лишь безумец был способен так влюбиться
за тобою вслед подняться
за тобою вслед подняться
чтобы вместе с тобой
разбиться
с тобою вместе
черный ангел печали
давай отдохнем
посидим на ветвях
помолчим в тишине
что на небе такого
что стоит того
чтобы рухнуть на камни
тебе или мне?

одинокая птица
ты летаешь высоко
и лишь безумец был способен так влюбиться
за тобою вслед подняться
за тобою вслед подняться
чтобы вместе с тобой
разбиться
с тобою вместе


あくまでもロシアンロック紹介ブログにつき自分の作品を貼ろうとは思わないんですが、
この曲好きすぎるあまりギターオケやイラストをいただいてまで歌声合成ツールのUTAU使って歌わせちゃったよね。
YouTubeにもニコニコにもあるのでどんなんだか気になる方は適当に検索してみてください。
日本語用の音声しかない子(ちなみに重音テトさんの男声化)にロシア語歌わせるのはものっそい大変でした。
余談ながら他にもちょくちょく歌わせようとしていたものの、
ある時ロシアのボーカロイドコミュニティで紹介してもらいまして、
コメント数がいきなり増えて怖くなって撤退しちゃったという。
「これ日本人が歌わせたの!? すげー!!!」「ここの発音いい!」ととおおむね好意的だったのに……!

これも天使の歌のひとつということでロシアンエンジェルソング特集行きたい……。


↓励みになりますのでもしよろしければ。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村