ナウチールス・ポンピリウス/呼吸(Дыхание) | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

露版スウィーニー・トッドの歌詞を全訳できたら自分にご褒美でこれ買ってあげよう。→

自分痛いファンだって自覚はちゃんとありますから。
公式グッズが手に入んないんならせめてそれっぽいのが欲しいじゃん……。

ご褒美も何もあと数曲を残すのみの露版スウィーニー・トッドなんですが、
次の曲の語り部分のテキストがどうやらweb上にもまだ存在しないらしいと今頃気付いて体育座りしています。
どうしてもヒアリングできない箇所がある……! 
そこだけさりげなくすっ飛ばしても話は通じるのだがすっ飛ばしちゃっていいのだろうか?
すっ飛ばしたところで普通に誰も気付かないのはわかっているけどそういう問題じゃないんだ!

とりあえずの埋め合わせというわけでは断じてないけど
ナウチールス・ポンピリウスの「呼吸」です。


ナウチールス・ポンピリウス - 呼吸
Наутилус Помпилиус - Дыхание


冷たい汗にまみれて僕は目を覚ます
悪夢に浮かされて僕は目を覚ます
まるで僕らの家が水没してしまって
生き残ったのは君と僕だけみたいだ
頭上には水が何キロメートルも
クジラが尾を翻している
酸素はふたり分には足りなくて
僕は暗闇に横たわる

僕らの呼吸を聴きながら
僕らの呼吸を聴いている
以前は思いもしなかった 僕らふたりには
ひとり分の呼吸しかなかったなんて
呼吸

僕は呼吸の仕方を忘れたいんだ
せめてちょっとのあいだでも君に与えられるように
評価できない粗悪なガスであろうと
でも君は眠っていて 気付かないんだ
頭上には水が何キロメートルも
クジラが尾を翻している
酸素はふたり分には足りなくて
僕は暗闇に横たわっているのに


я просыпаюсь в холодном поту
я просыпаюсь в кошмарном бреду
как будто дом наш залило водой
и что в живых остались
только мы с тобой
и что над нами километры воды
и что над нами бьют хвостами киты
и кислорода не хватит на двоих
я лежу в темноте
слушая наше дыхание
я слушаю наше дыхание
я раньше и не думал что у нас
на двоих с тобой одно лишь дыхание
дыхание

я пытаюсь разучиться дышать
чтоб тебе хоть на минуту отдать
того газа
что не умели ценить
но ты спишь и не знаешь
что над нами километры воды
и что над нами бьют хвостами киты
и кислорода не хватит на двоих
я лежу в темноте
слушая наше дыхание
я слушаю наше дыхание
я раньше и не думал что у нас
на двоих с тобой одно лишь дыхание


この曲も1995年のアルバム「翼(Крылья)」に収録されています。
映画「ロシアンブラザー」でダニーラ君が「翼」の入ってるアルバムを求めてレニングラードをうろうろしてたため、
私が一番最初に聴いたアルバムもこれだったはず。名盤ですよー。


↓ランキングにご協力していただけたら嬉しいです。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村