シェークタル・ガーザ/吸血鬼の咬み痕:ロシアンヴァンパイアソング | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

(三日連続で寝落ちして投稿日時詐称するくらいならもう諦めろと自分に言いたい。
 や、まだ丑三つ時ですから! ぎりぎり毎日連続更新できているということにして!)


ロシアンヴァンパイアソングこれで何曲目でしたっけ? あと何曲残ってるっけ? ちゃんと整理せねば。
Сектор Газа(シェークタル・ガーザ:ガス・セクターの意?)の「ヴァンパイアの咬み痕」です。
1994年リリースのアルバム「Танцы после порева」収録。
バンド名もそうだがアルバム名意味わかんねぇ!と一瞬途方に暮れかけましたが、
動画説明文によると「Dancing After Fucking」らしいっすね……「порево」って「ポルノ」か……。


シェークタル・ガーザ - ヴァンパイアの咬み痕
Сектор Газа - Укус вампира


怖がらないで 親愛なる人 僕の首に血がついていても
何があったか僕にもわからない 水を持ってきてくれ
夜更けに森の墓地で 墓から僕に向かって
何かが飛びかかってきた 首を咬まれたんだ
何があったのかわからない でも震えが止まらない 胸が熱い
何があったのかわからない でも死が近いのを感じるんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ

にんにくと蝋燭を持ってきたよ 机に置いてくれ
聖水とヤマナラシの杭もあるよ
君の涙も僕を救えない 震えないで 杭を取るんだ
僕が別人になってしまったら 僕の心臓に杭を突き立ててくれ!
何があったのかわからない でも震えが止まらない 胸が熱い
何があったのかわからない でも死が近いのを感じるんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ

“吸血鬼に咬まれた者は死んだ後に自らも吸血鬼と化す。”
 アバート・カルネ「霊魂の出現に関する論文」1698年。
 
何だか吐き気がするよ
僕にはヘモグロビンが必要なんだ
テーブルにワインを置いてくれ ルビーみたいに赤いのを
もう飲むことしかできないよ 僕がまだ生きているあいだにさ
歯の内側が痛むんだ 耳の中で何かが唸ってる!
何があったのかわからない でも震えが止まらない 胸が熱い
何があったのかわからない でも死が近いのを感じるんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ
だって僕は吸血鬼に咬まれたんだ

Не пугайся, дорогая, у меня на шее кровь.
Что со мною я не знаю, ты мне воду приготовь.
Ночью на лесном погосте из могилы на меня
Чтото кинулось, и шею прокусила та херня.
Я не знаю, что случилось, но трясет меня, и жарко в груди
Я не знаю, что случилось, но мне кажется, что смерть впереди.
Ведь меня укусил вампир.
Ведь меня укусил вампир.
Ведь меня укусил вампир.
Ведь меня укусил вампир.

Я принёс чеснок и свечи, положи их на стол,
Я принёс святую воду и осиновый кол.
Твои слёзы не помогут, не дрожи, кол возьми.
Если я приду другим, ты им сердце мне проткни!
Я не знаю, что случилось, но трясет меня, и жарко в груди.
Я не знаю, что случилось, но мне кажется, что смерть впереди
Ведь меня укусил вампир.
Ведь меня укусил вампир.
Ведь меня укусил вампир.
Ведь меня укусил вампир.


"Человек, которого укусил вампир, сам после смерти становится вампиром".
Аббат Кальне "Трактат о явлениях духов", тысяча шестьсот девяносто восьмой год.

Сейчас меня тошнит немного,
Нужен мне гемоглобин.
Ты поставь на стол вино красное, как рубин.
Остается лишь напиться, я пока еще живой.
Ломит у меня в зубах и в ушах какойто вой!
Я не знаю, что случилось, но трясет меня, и жарко в груди.
Я не знаю, что случилось, но мне кажется, что смерть впереди
Ведь меня укусил вампир
Ведь меня укусил вампир
Ведь меня укусил вампир
Ведь меня укусил вампир


語り部分に出てくるアバート・カルネって誰だよ……調べ方が甘くてすみません。
少なくともロシアのヴァンパイアソングについては日本一詳しいの自分じゃね―の?と妙な自信がついてきましたが、
その中でも最も土臭くて吸血鬼伝承に忠実に描かれてるのはこれでしょうね。
何なのこの泣きたくなるほどに懐かしいメロディー……。

シェークタル・ガーザ、元々ちまちまつまみ聴きしていたバンドでしたが、
このブログ用に調べてみて初めて知った、ボーカルのユーリーさん2000年に亡くなってる……享年35歳。

このバンドについてはそのうちまた取り上げますので……うわぁ深夜3時。
明日こそ普通に日付が変わる前に更新したいです。ロシアンヴァンパイアソングあと何曲!?


↓まあ気が向いた時にでもぽちっと。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村