KPD(КПД)/落葉、剃刀の上で | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

気に入ったのでКПД(KPD)からヴァンパイアソング以外も訳しておきましょう。
しかしYouTubeにはかろうじてライブ映像しかない……ロシアのバンドならCDの音源が全曲UPされているものとばかり。
日本でいうところのインディーズなのかしら? 将来有望なバンドだと思うので今後の活躍に期待。
あとこちらのボーカルも非常にヒアリングしやすい明瞭な発音です。
ククルィニクスィに勝るとも劣らない。露語学習者様いかがですか?


KPD - 落葉
КПД - Опавший лист


風が枝から枯れかけた葉をもぎ取る
人生なんて結局そんな感じさ 死が生を食らうんだ
君はとても幸せだった 生きようとしていたね
だけども生は突然過ぎ去って 枝から葉が落ちたんだ

夢もうつつもおもむろにどん底まで落ちていった
君は空虚を見つめていた だけどそこに光はなかった
そこに恐怖も見なかった 痛みも感じなかった
問いが魂を悩ませる ≪君に一体何があった?≫

君はひとりでこなさなければならない
君は過去をすべて記憶しなければならない
黒い日々の夜明けのように
それが君を殺したんだ
けれども自分の運命に抗うことは
僕らの誰にもできやしない

君が生きた痕跡は雪に埋もれていく
だって冷たい水では僕らの魂は暖められない
世界は君を忘れるだろう ただ時が過ぎていく
いとも自然に死が僕らをさらっていく

僕らが生きているあいだは君のことを覚えておくよ
だって君の葉も僕らと同じ枝から落ちたんだ
僕らはみな空の子供 太陽に向かって伸びていく
葉が落ちても春が来ればまた芽吹くだろう

君はひとりでこなさなければならない
君は過去をすべて記憶しなければならない
けれども自分の運命に抗うことは
僕らの誰にもできやしない


Ветер с ветки сорвёт умирающий лист…
В жизни всё так и есть – поглощает смерть жизнь…
Очень счастлив ты был и планировал жить,
Но пришла вдруг она и упал с ветки лист:
Все мечты и дела снизошли вдруг на нет -
Ты смотрел в пустоту, но не видел там свет
Ты не видел там страх, ты не чувствовал боль
Душу мучал вопрос «Что случилось с тобой?»

Ты должен быть самим собой
Ты должен помнить всё что было
Но спорить со своей судьбой
Никто из нас не в силах

И по жизни следы заметёт твои снег
Ведь холодной водой душу нам не согреть
Мир забудет тебя, только время пройдёт
И естественно нас тоже смерть заберёт
А пока мы живём – будем помнить тебя
Ведь твой лист как наш с той же ветки упал
Все мы дети небес, все мы к солнцу растем
Если лист и опал он весной прорастёт

Ты должен быть самим собой
Ты должен помнить всё что было
Но спорить со своей судьбой
Никто из нас не в силах…


おそらくロシアのロックバンドには、
歌詞を書くに当たって最低一曲は人を死なせたりこの世ならざるものを登場させねばならないというしきたりがあるんだろう。

「それが君を殺した(Она тебя убила)」の「それ(Она)」は三人称女性単数主格、
唐突に出てくるんですが「смерть(死)」を指しているのだと思います。

せっかくだからこの曲と「吸血鬼の愛」が収録されているアルバムのタイトルナンバー、
「По лезвию(剃刀の上で)」も一緒にご紹介……しようにもライブ映像すらない!
なので公式サイトを。→
曲名の下の再生ボタン(三角)をクリックしてください。
公式で全曲試聴可というバンドが多々あるのがロシアクオリティです。


KPD/剃刀の上で(КПД/По лезвию)


鋭利な剃刀の刃の上を僕は行く
でも泣かないよ 祈る気もない
知ってるんだ 僕の余命はあと僅か
酷い運命だね 人生は台なしだ

友人たちは僕を誇りにしてくれていて
女の子にも人気があって ベッドに誘われた
なのに僕はヘロインに入れ上げちゃって
麻薬中毒になり白痴と化した

もはや治療は不可能で 人生は戻らないと知った時
僕は恥ずかしくて死にそうだったよ
紙に最後の一行を書き殴ったら
目を閉じて僕は眠りに落ちるんだ

鋭い剃刀の刃の上を僕は行く
でも泣かないよ 祈る気もない
知ってるんだ 僕の余命はあと僅か
酷い運命だね 人生は台なしだ

Иду по лезвию острой бритвы
Но я не плачу, не читаю молитву
Я знаю, что жить недолго осталось
Судьба подвела и жизнь поломалась

Когда-то друзья меня уважали
Подруги любили, в постель к себе звали
Потом увлёкся я героином
Сел на иглу и стал полным кретином

Когда узнал, что болен неизлечимо
Что жизнь не вернуть – я умираю от СПИДА
Последние строчки на бумаге чиркаю
Глаза закрываются, я засыпаю

Иду по лезвию острой бритвы
Но я не плачу, не читаю молитву
Я знаю, что жить недолго осталось
Судьба подвела и жизнь поломалась


……麻薬撲滅キャンペーンソングかなんかだったのかなあ? 個人的にはとても落ち着くこのバンド。


明日は元カロ―リ・イ・シュートのクニャーシさんの新バンド!


↓参加してますので何卒よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村