フランス日記(TGV) | grasslanzu

grasslanzu

草花や自然に触れて感じたことや
日々のあれこれを綴っています。

南フランスプロヴァンスの旅はここでおしまい。
これからTGVでパリに移動です。

アビニョンの郊外にあるTGVのアビニョン駅。
広い敷地を使った近代的な造りの駅舎です。
$grasslanzu

$grasslanzu


$grasslanzu


TGVのチケット。
わたくし鉄子ではありませんが結構鉄道好き。
今回このツアーでTGVに乗るのを密かに楽しみにしてました。
$grasslanzu


いよいよ憧れの列車の旅。

$grasslanzu

$grasslanzu
アビニョン~パリ間を3時間ちょっとで走ります。
新幹線だと東京~岡山くらいの感じでしょうか??

フランス人が誇る世界最速の列車TGV。
新幹線に比べて線路の幅が狭い上に
なんと車両は2階建(?)で高さもありさらにスピードも早いので
安定性が無く乗り心地は悪かったです。

やっぱり日本の新幹線の方が上だよなぁ~なんて思いました。


$grasslanzu

$grasslanzu
でも景色の良さはやっぱりフランスの方が断然上。
夕方のほんのひとときの景色を楽しみながらの列車の旅でした。