grasslanzu

草花や自然に触れて感じたことや
日々のあれこれを綴っています。


grasslanzuとは「草原」とか「草っ原」をイメージした造語です。

豪華なバラや立派な百合など、主役級の花ではなく
大地にたくましく根を張り美しく風にそよぐ名もなき小さな草花達…

私自身がそんな感じで生きてます。

テーマ:
今日は幼稚園の作品発表会でした。
 
実は今週38℃越の熱が続き
幼稚園をお休みしていた娘。
家に居ても
「今頃みんな何してるかなぁ」
「作品展の準備できるかなぁ」
などとこの日の事を心配して過ごしていました。
 
が、昨日から登園し
お友達と楽しく過ごしてきたようです。
今日は完全復活!!
仲良しのお友達と一緒に作品をみて回りました。
 
 
節分に被った鬼のお面。
各家庭から持ち寄った毛糸がカラフルで
集まって並んでいるととっても綺麗でした。
 
 
 
 
動く車。
「モールのリボンを飾ったよ」
と家で話していたのですぐにわかりました。
男の子が作った作品と
女の子が作った作品が
何となく解るのも面白かったです。
 
 
 
 
 
一番の仲良しのお友達を描いた絵。
好きなチラシを切って貼って
コラージュしてあります。
隣に並んでいたお友達の絵も
同じチラシの同じケーキが貼ってあったので
「同じのにしよ〜」
と言いながら作っていた姿が目に浮かびます。
 
 
 
2週間前もインフルエンザでお休みしていたので
作品作り間に合うか私も心配していたのですが
どの作品も無事完成できていて一安心。
 
他にも教室には動く車のための道路や街。
ぬいぐるみの喫茶店などが作られていて
 
娘とお友達が
看板や『おーぷん』の掛札
メニュー表やチラシをいっぱい作ってくれました〜
 
と先生が笑いながら教えてくれました。
 
先生は大まかな「お店」という枠を提示して
「これを作りましょう」と言うのではなく
子供達が作るものを
こうしたら良いんじゃない?
とアドバイスをくれるというスタンスで
見守ってくれています。
 
これが年長になると
1年を通してもっと子供主体になっていくので
年中は年長になるための伏線なのだなぁ
と感じる作品展でした。
 
あと少しで年長さん。
この幼稚園は年長児の活動に一番力を入れているので
残り1年でどんな活動をしていくのか
とても楽しみです。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日は親子でお金について学ぶ
キッズマネースクールに参加してきました。
 
子供達は
八百屋さん、お花屋さん、パン屋さん
お菓子屋さん、洋服屋さんなどの中から
自分のやりたいお店を選んで塗り絵で商品を作り
商品に値段を付け
商品が売れると
¥1,000分の玩具のお金が
どれだけ増えるかを遊びながら学びます。
 
娘が選んだのはパン屋さん。
ホットドッグに¥800の値段を付けたので
高いよ〜と言うと
「たくさんお金が欲しいから高くするの!!」
「でも高いと売れないかな?」
「私ウインナー好きだから
売れなかったら自分で食べられるもん」
と解ってるんだか解ってないんだか…
 
でも自分なりに考えて値段設定とかしてるんだ〜
と感心しました。
 
幼児にはお金を理解するのはまだ早いかな?
と思ったけど
お金は大事な物という話はしても
お金が増えたり減ったりする仕組みから教える事って
よく考えたらなかなか無いから
良い機会だなぁ〜と思いました。
 
子供達も
「お店屋さんごっこ楽しかった〜」
と言っていたので
まぁ楽しめたのなら良しとしましょう。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はうちで味噌作りをしました。
 
味噌作りは4年目。
うち味噌作りは2年目です。
 
{CADF54C8-6CDD-4C26-B978-7126E569FA6C}
 
今年はお父さん'sが頑張ってくれました。
 
 
 
{6FC23F24-4932-4F0C-A5C0-1E801AABC3B9}
 
今年のおうち味噌
仕込み完成〜
 
今年は大豆も麹も私が手配して
前日に下準備もして。
準備が大変なイメージがありましたが
いざやってみると楽しくて。
 
うちのキッチンはIHなので
長時間の煮炊きは躊躇していたのですが
カセットコンロを駆使して
ゆっくりことこと大豆を茹でて
甘〜い香りを楽しみながら
柔らかくなったかな?
もうちょっとかな?
今年のお味噌の出来具合いに想いを馳せ
茹で具合を確認したり
アクを取ったり。
 
去年たくさん仕込んだので
今年は少なくしたのですが
もう一樽仕込んでもいいかなぁ〜
と思うくらい楽しい作業でした。
 
大人だけじゃなく
子供達も頑張って大豆潰したり
麹を混ぜ混ぜしてくれたり。
お手伝いしてくれました。
 
 
 
実は今日の子供達のメインは
3人とも今ハマっている
リカちゃんを持ち寄っての
リカちゃんパーティー。
 
{55E8BC7C-1998-48F6-B70F-20AEC69A8F20}
 
そしてこちらもハマりもの
お気に入りのドレスを着て披露する
ドレスパーティー💕
 
3人ともこの企画を
とっても楽しみにしていて
お味噌作りなんてそっちのけで
とても盛り上がっていました。
 
{20097622-BA1D-4C19-8818-CAE33B28124D}
 
ドレス着てリカちゃん遊び。
5歳女児には
それはもう
夢のような時間だったんでしょうね。
 
3人のお姫様が
お雛様の前で仲良く集合写真。
この後は謎のダンス大会に発展し
宴たけなわではございましたが
お開きとなりました。
 
 
赤ちゃんの頃からのお友達。
それぞれ違う園に通っているけど
年に1回でも2回でも
こうして時々会う時間が持てて
一緒になって遊べるって事は
とても素敵な事だなぁ〜
と思います。
 
そのうち子供達だけで
会ったりするようになるかな?
 
また時々こうして遊ぼうね。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。