土いじり。 | *True Happiness*

*True Happiness*

リアルトトロでリアルアンパンマンな旦那様と愛娘のはる、
ニャンコの佐助をこよなく愛する専業主婦の幸せすぎる日常です❤

2012年4月末に旦那様の元実家(築4?年・平屋・改装自由)へお引越し♪
快適で素敵なお家にすべく、夫婦でセルフリフォーム中!

皆様、こんばんわ星

あいにくの空模様な大阪のド田舎です雨

天気が悪いと眠くて仕方ないのは私だけでしょうか顔

それとも「春眠暁を覚えず」な感じなだけ?


    ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


このお家にお引越しして丸2年。

やっと外にも手を回す余裕が出てきました双葉

いや・・・。

余裕が出たのではなく、旦那ちゃんの職場の方から
木苺を頂いたんですいちご

プランターで育てても大丈夫なんですが、せっかくだしこの機会に
庭をひっくり返す事にしましたくわ

荒れ放題のお庭はぁ・・・

image
image

お庭というか・・・駐車場の端っこにちょろっとお庭的なスペースが
あるだけなんですけどね苦笑

この一番奥に木苺を植えようと思い、枯れてるであろう木を
引っこ抜こうとして掘ってみたんですが・・・

image

根が深い・・・チーン

image

旦那ちゃんが汗だくになって頑張ってくれたんですが、
根が深い上に方々に根が伸びていてとてもじゃないですが
1日ではどうこう出来ないので一旦断念汗

そこで1番手前のこやつをやっつける事に。

image

掘って、掘って・・・スコップで土を耕す

すると出るわ出るわ、ミミズさんに蝉の幼虫がわんさかあせる

・・・という事は、この土はいい土って事が判明ひらめき電球

   これなら何もしなくても何でも植えて大丈夫そう合格

結構手こずりましたが、根っこをノコギリで切ったりして
何とか引っこ抜き成功バンザイバンザイ

そして、専用スペースを作りました音譜

image

ここはネギ専用です葱

image

買ってきたやっこネギの根っこを植えてやりましたうししっ

私、ネギを庭に植えるの憧れてたんですよねー音譜

お料理中に「あ。ネギいるわ~お庭から取ってこよ♪」
って言いたいんですぷぷ

   ただそれだけw ま、便利ですよね♪

ちゃんとガーデンピックも立ててあげましたキラキラ

image

ネギって『Leek』って言うんですね。

   勉強になった(ノ´▽`)ノ

さすがネギ葱

image

数日でだいぶ伸びてきました音譜

このままグングン大きくなぁれ~(*゜▽゜ノノ゛☆


ネギの隣のエリアも木の根っこを抜いて、土をひっくり返して
私チョイスの苗を植えましたラブ

image
image

バジルと・・・はっぱ

image

青しそと・・・紫蘇

image

ミニトマトですミニトマト

このミニトマトが1番の高級品キラキラ

   っていってもしれてますがw

「ぶどうのようにたくさん実る」という文句にヤラれて、
この子に即決しました( ´艸`)

ここまでが私の家庭菜園エリアガーデニング


この隣のエリアもひっくり返して・・・

ドドーン
ビックリマーク

image

と木苺の株が2つ・・・と旦那ちゃんが川で拾ってきた流木www

「いい感じかな~と思って飾ってみた( ̄▽+ ̄*)」らしいです苦笑

もうお花が咲いてます花

image

このお花の花びらが落ちて、実がなるんですね~いちご

   実がなったら木苺ジャムでも作ろうかな( ´艸`)

木苺って強くて、めっちゃ増えるらしいです汗

現に旦那ちゃんの職場の方も増えすぎたから
分けてくださったんですよあせる

   「庭なんかに植えたらエライ事なるで~」って言われたらしいんですが
   後の祭りですねw(^_^;)

さて。

どーなる事やら苦笑


これから家庭菜園と共に木苺の経過もココで報告させて下さい音譜



少し前のはる赤ちゃん

image

最近のお昼寝スタイルはもっぱらオケツを上げての
このスタイルなんです苦笑

しんどくないんかな汗