豆腐屋さんの豆乳ソフトクリームと白瀑神社の滝|ソフトクリーム巡り | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

この前の日曜日、能代のトレンタでお昼を食べた 後、八峰町の豆腐屋さん「松岡食品」まで足を伸ばしました。豆腐を買うためではなく、お目当てはこちらの「豆乳ソフトクリーム」(250円)。

ときどきグルメになりたくなるブログ-松岡食品の豆乳ソフト250円


そんなに甘くはありませんが、豆乳の奥行きある風味が味わえます。つまり、濃い~んですね。かつて岐阜の「道の駅志野・織部」で豆乳ソフトを食べてきた妻 も「こっちの豆乳ソフトの方が忠実に豆乳だね」と太鼓判。さすが豆腐屋の豆乳ソフト。


ちなみに豆腐屋「松岡食品」の近くには「白瀑神社」なるものがあって、その裏にこのような滝があります。

ときどきグルメになりたくなるブログ-しらたき


数日前から寒さが緩み始めていたため、雪解け水が運ばれてきており、水量はけっこう多め。轟音でした。息子の驚いた後ろ姿が面白い。

ちなみに、毎年8月1日、この滝に神輿をかついだ男たちが突っ込みます。そういうお祭りがあるらしいです。見てみたいな。


店名:松岡食品

住所:秋田県山本郡八峰町字古屋敷43-3 地図

電話:0185-77-2024



【哲学の杜 行人舎】国内初!富士山溶岩浴の宿。180年前の古民家を移築して誕生!