尾道ラーメンのこと | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

いよいよ党首討論ですね。

景気が悪い時の選挙は与党側に有利なんですが、

今の政権党にその力はありません。

 

今日の党首討論でそのことが判ると思いますよ。

権力を握っているのが誰なのか。

 

クエスチョンタイムの先進国、つまり英国では

野党は権力者を徹底的に批判しますが、

政権党はあらゆる批判を無視して、

自らが信じる政策を、つまり政権運営を進めます。 

 

つまり、
クエスチョンタイムは妥協の場ではないんです。


政策を実現するためには政権を奪取するしかない。

これが先進国の議会制民主主義です。

日本の談合民主主義とは一線を画しています。

小沢さんはそこのところが良くわかっているので、

討論は噛みあわないかもしれません。

でも、それが普通なんですよ。

  

公の場で野党に協力を求めるような言動があれば

その瞬間、麻生首相は「あほー首相」に格下げです。

自信を持って批判を受け流す態度が必要なんですが、

「権力なき宰相」にそれが可能でしょうか・・・


・・・でもって、今日は別の話。

私は、古民家見て歩いたりするのを趣味としています。

先日「尾道建築塾」の方々から

お話を伺う機会がありました。


つまり尾道にいたんですが、

尾道と言えばやはり「尾道ラーメン」!

  

美味しいものはガイドブックよりも

地元の人たちに聞いた方が早いし間違いない。

情報は生モノです。

今日、このブログを読んだ方は幸運です。

以下、尾道ラーメン「生」情報。

 

「こってりが好みなら”朱華園”」

「あっさり系なら”みやち”」

「尾道駅でてすぐ東、いきなり”尾道ラーメン”の幟が立っている”味○”に行ってはいけない。あれはインスタント」

 

というわけで”みやち”に行ってきました。

尾道ラーメン


注文したのは「てんぷら中華そば」。

 
みやち

こんな店構えのお店です。

商店街のアーケードの中にありますので

行列してても濡れずに待てます。

 

「ワンピース」に出てきそうな白ヒゲのマスターと

ほんとに優しそうなおかみさんの2人でやってます。 


スープまで完食しました。

うまい!

 

yan