富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。



テーマ:


【毎日新聞@9/21】

 民進党は21日、党本部で両院議員総会を開き、蓮舫代表が提案した役員人事を了承し、新執行部を発足させた。代表選で蓮舫氏を支援した議員や、野田政権で要職を務めた議員が多く起用された。蓮舫氏は総会のあいさつで「安倍政権にしっかり向き合っていく。私たちを(有権者に)選んでいただける第一歩とさせていただきたい」と決意を表明した。

 前首相の野田佳彦幹事長の起用に「政権から転落した2012年衆院選の戦犯」との反発が強く、他の役員人事が持ち越されていた。代表代行に細野豪志、安住淳、江田憲司の3氏を据え、国対委員長に山井和則氏、政調会長に大串博志氏、選対委員長に馬淵澄夫氏を起用。岡田克也前代表が常任顧問に就き、13年参院選で無所属候補を支援して最高顧問を解任された菅直人元首相が最高顧問に復帰した。代表代行を固辞した枝野幸男前幹事長は「憲法・沖縄問題担当」の常任幹事となった。

 代表選で蓮舫氏と戦った玉木雄一郎氏は幹事長代理を受けた。前原誠司元外相は常任顧問の打診を蹴り、処遇されなかった。前原氏を支援した山尾志桜里前政調会長は街頭演説を担当する国民運動局長となった。

 蓮舫氏は当面、衆院東京10区、福岡6区両補選(10月23日投開票予定)に全力を挙げる。【朝日弘行、樋口淳也】


 
 蓮舫代表に野田幹事長という新体制が発足しました。
 野田さんですか・・・。劇薬ですね。案外面白い人事かもしれませんが、一方、新代表の二重国籍の問題はどう考えればいいのでしょうか。国民新党のアルベルト・フジモリ元ペルー大統領の前例もあり、当時の選管が立候補を認めたのですから「重国籍者を排除せず」の原則は公式見解でしょう。ですから今夏の参議院選挙での当選にも、公職選挙法上の問題はないと断言できます。ただ、2004年の選挙公報に「台湾籍から帰化」と書いた事実は尾を引くかもしれません。虚偽事項の公表にあたるのではないか、という公選法235条の解釈に関する問題です。こんな些末なことで、しかも12年前の話ですから、時効は成立しているし、起訴の可能性はありません。ただ、偏狭な国粋主義に凝り固まった団体が「検察審査会」に訴え出るという可能性はゼロではないし、日本維新の会もこれから始まる国会で、嫌がらせに近い追及を続けるでしょう。

 ひとつだけアドバイスできるとすれば、英国労働党が「女王陛下の野党」を名乗った例に倣ってはどうか、という事です。 Her majesty's Most Loyal Oppositionという言い方をしていましたが、民進党も「陛下の野党」であることを堂々と名乗れば良いのです。日本は「政党助成金制度」を持っています。つまり英国と同様「野党を育てる」ことは国家命題であるという事です。偏狭な国粋主義者に対してはむしろ「不敬である」と言い放てば良い、私はそう思います。
 そうすれば、政党助成金を受け取っていない政党との付き合い方も自ずと定まってくることでしょう。荒天下の船出となりましたが、蓮舫代表が「タフ・ネゴシエーター」の本領を発揮できるよう期待しながら、第192臨時国会を見守ってまいります。

 

富士市議会議員 鈴木こうじ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は静岡市で開催された「候補者集会」に出かけて行き、蓮舫・前原・玉木3候補のお話を聞いてきました。サポーターの皆様の元にも投票用紙が行っていることと思います。選出は9/15ですが、投票用紙は9/12中に必着とのこと。投票がお済でない方は、どうぞ本日中の投函をお願いします。
 ゲストスピーカーに「ゆめ・まち・ねっと」のたっちゃんが登壇したのにはびっくり。子育て問題について、候補者に鋭く質問していました。これからも「ゆめ・まち・ねっと」を応援します。せっかく富士市にこんないいところがあるんだもの。
http://www.h6.dion.ne.jp/~playpark/
 国民の関心の薄いイベントですが、それなりに盛り上がってました。でもね、「身内」に訴える前に、何故民進党がこんなに嫌われてるかちゃんと考えた方がいいと思う。地方の仲間たちが「民進党議員なんか死んじまえ」といった市民の罵声に耐えて、それでも街頭に立っていることを上の人は知ってるんだろうか。組合に入れない派遣労働に身をやつす若い人たちってほんとに「ニヒル」になってるよ。その実態に気づいているんだろうか。民進党が「消費者の立場に立つ」と綱領にうたっているから僕は応援するけど、政治に絶望し投票にいかないような人たちにこそ訴えないといけないんじゃないかなって思う。
 トニー・ブレアが労働党を立て直した時のような、彼が何年もかけてじっくり「ニューレイバー」に訴えかけ続けたような新しい「思想」を僕は聞きたかった。
 3人の中で一人だけ、そうした「思想」を話す人がいて、ちょっと安心した。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年8月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読んだページ数:868ページ ナイス数:0ナイス 属国民主主義論属国民主主義論 読了日:8月5日 著者:内田樹,白井聡
彷徨える艦隊 外伝3: 勝利を導く剣 (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊 外伝3: 勝利を導く剣 (ハヤカワ文庫SF) 読了日:8月2日 著者:ジャック・キャンベル
読書メーター
 


読書量が落ちてる。
読みかけの本が居間に一冊、寝室に一冊、トイレに一冊、車の中に一冊。
なかなか読み終わらない。

原因は解ってる。

 

ポケモンだ・・・orz
 

以前、ツイッターにはまった時も、暇さえあればスマホを開いていた。
スキマ時間を読書に使うより、どうしてもリツイートが気になってしまうので、
僕はツイッターをやめた。
 

ポケモンGOもそろそろかな。
・・・という本日のつぶやき。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【防災訓練】
 本日は三日市の地域防災訓練に伺いました。
 私は現役の「消防団員」で建築士として「応急危険度判定士」の資格も持っています。
 今回、地域からの要望として「住めるかどうか、まず見て回って欲しい」というものがありました。可能な限り対応したいのですが、「応急危険度判定士」は被害の大きい地域を中心に投入されます。自分の住む地域を優先してよいのかという問題があるわけです。でも自分がその時生きていれば、やはり普段から顔を合わせている人たちを優先させちゃうんだろうな…と思う。
 大きな被害が出ないよう、まずは住宅の耐震診断と適切な補強をしておくことが肝心です。あと、地域でもDIGを利用した図上演習をしておくといいんじゃないかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日に「シン・ゴジラ」を見てきました。
※以下ネタバレあり

 


   
巨大不明生物第一形態が遡上するシーン、そして第二形態通過後の瓦礫の山。
そうか!「シン」って「震災」のことなんだ。

政府の御用学者はまったく役に立たない。(彼らの危機感の欠如、無責任さは3.11の原子力安全委員会を想起させる)そこで各省庁のはみ出し者ばかりで結成された「巨災対」に注目が集まり、米国特使がDIAからの極秘情報を提供する。「彼の国(米国)」はゴジラ出現の理由を知っていたのだ。
 
その解析には国内のスパコンだけでは不可能。そこで巨災対は米国の意向を無視し、情報開示に踏み切る。世界中のスパコンが並列化され、暴走するゴジラ「原子炉」を冷温停止させる方法が提示されるが…
(実は前日に総合火力演習を見て、陸自の正確無比の砲撃には舌を巻いたばかりでした…)
「だんちゃーーーく、いま!」
「全弾命中!」
自衛隊もゴジラの進行を止められない。
 
ステルス爆撃機B2のバンカーバスターだけが貫通可能だった。しかし傷ついたことで第四形態化したイージス・ゴジラは、今度は飛行中のすべてのミサイルと航空機を撃ち落とす。
そして日本政府首脳を乗せたスーパーピューマも巻き添えに。
イージス化し、ビームを放出し終えたゴジラは、再び体内に核反応エネルギーを貯め込むべく休眠状態へ。
 
ゴジラ再起動まで2週間。
DNA解析に成功した「巨災対」は日本中の化学プラントに協力を要請。14日間で血液凝固剤600トンを生産するために、日本中全ての化学工場は操業を停止する。
やばい、これって「ヤシマ作戦」じゃん。。。
(※これはエヴァンゲリオン見てもらわないと・・・)
と、思う間もなく作戦名は「ヤシオリ作戦」と決定。
(※八塩折・ヤマタノオロチに飲ませた酒の名前)
 
一方、ゴジラの存在を秘匿してきた米軍は、熱核兵器の使用を決意。
間に合うのか。日本は歴史上3発目の原爆を受けることになるのか。
 
核攻撃のタイムリミットが迫る中、生還を期せないヤシオリ作戦決行の前に矢口が演説する。
「日本を支えてきたのは、あなたたち現場の力だ!」
インディペンデンス・デイの大統領演説のような高揚感はないが、
「お願いします」
と頭を下げる矢口に・・・泣ける。

どうやって身長100mのゴジラをひっくり返して八塩折酒を飲ませるのか?
(※鉄道ファン必見)
あとはスクリーンで!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「富士の山ビエンナーレ」が東京五輪文化プログラム「モデル事業」に選定されました。
当初10件選定と言われていましたが、50件近く応募して今回6件合格。
残り4件を2次募集するってことですね。
予算余らせてもしょうがないし・・・でも、あれだけ厳選して絞っておいて追加合格者がでるんだろうか?
県は各市町あてに通知を出して応募を促してるようだけど、市に丸投げでは一次で落選したところが可哀想だと思う。本番は2020年なんだから、余った予算は次年度以降に回せば良いのに。
 
(応募から審査から選定まで半年掛かったんですよ。合格事業が少なかったから二次募集するとしても、追加の募集期間が8/31までというのはいかにも短い)

 

第2回富士の山ビエンナーレ
10/28からはじまります!
実は・・・私もビエンナーレ実行委員に加えさせてもらっています。 

今回はモデル事業の補助金もあるので、
ドカンと大きく海外からもゲージツ家を呼んじゃったり出来るかな?
プロジェクションマッピングとか「宿神能」とか企画段階でもう楽しみです。
乞うご期待!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


講師はジャーナリストの三神万里子氏。
(講義中の撮影・録音は禁止でした)
 講義の内容は人口増加都市はどこが違うのか…というケーススタディ。
 題して『人口減少社会における地域活性化策』。
冒頭、県内市町の人口増減を「見える化」して解説。人口減少著しく真っ赤に染まる伊豆半島を見て、会場からため息が漏れる。 
 「人口増加のための4ステップ」の第一段階「インフラを崩壊させないこと」という最小必要条件の段階で切り捨てられてしまう市町はどうすればいいのか。その処方箋は、今回の講演には最後まで出てこない。
 御殿場や富士のような、彼女曰く「まだ間に合う」都市についても手厳しい。「産業集積都市にはみんな住みたくないですよね」ときた。講義は、日経グローカル2016/4/18号の巻頭言「車通勤30~60分地域で出生率が上がる理由」で述べられた「都市は出産を妨げる」という主張に沿って、淡々と論じられていく。
 ケーススタディから一歩踏み込んで、それぞれを比較分析して、初めて表題にあるような「地域活性化策」が見えてくるはず。しかし、ジャーナリストにそこまで期待すべきではないのかもしれない。議員一人ひとりがそれぞれの「答え」を自分の胸の中に持たなければいけないのだろう…と、むしろ反省させられた、そういう研修だった。
 もっと、もっと勉強しなくちゃ…orz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成27年度静岡県市町議会議員研修会
「地域発!どうする日本」金子勝 慶応大学経済学部教授
 
私は力道山世代。 
前半は暗い話をするが最後は「カラテチョップ」で大逆転!という明るい未来についてお話したい。
 
さて、地域が疲弊していく中のアベノミクス。「地方」は何をして良いのか解らない。
静岡県西部の輸出企業は円安で好調。他の地域では限界集落がチラホラ。しかし「人口減少」はあくまでも結果で、原因は別にある。
「産業構造の転換期」(ヨーゼフ・シュンペーター)。「地域から逃げない産業(つまり農業を含めた地場産業)」の産業革命が必要だというお話。 20世紀の「集中メインフレーム型」から21世紀の「地域分散ネットワーク」へ。
 
既に破綻しているインフレターゲット ・・・でもこれを書くとテレビに呼ばれなくなる。(メディアタブー) 
2013年黒田日銀総裁の公約は物価上昇2%、名目成長率3%・・・食料とエネルギーを除いた物価上昇コア指数は2.2%の上昇。しかしそのうち2%は消費税増税分。
物価は上がっていない、成長率は4-6でマイナス1.6%・・・円安誘導をしたための輸入インフレ。日本のGDPが500兆円、その7割を超える380兆円の国債が日銀に溜め込まれている。黒田バズーカ。これはリスクを溜め込んでいると見ていい。物価上昇に必要なのは「デマンドプル」と「コストプッシュ」。その両方が見当たらない。
大きな原因は若者の消費意欲の減退。26ヶ月連続の実質賃金の減少。
だけど株高は進行する 。国民から預かった年金をつぎ込んで株価の底上げ。「官製相場」に群がる外国資本。東京市場の32%を占める外国人株主。1/3を超えれば「外資系企業」と呼ばれる。日本企業の多くが外資の軍門に下った。 
既に三井不動産、三菱地所、大東建託も外資系。第一生命も損保ジャパンも外資系。日立もファナックもそう。トヨタの「WA」特殊株、これによってかろうじてトヨタは外資でなくなった。
 
「日本を取り戻す」から「日本を売りとばす」へ ・・・安倍首相は、日本を民主党から取り戻して米国に売った。これが本当の売国奴。東芝問題の原因は米国の原発企業の買収。実質2000億円の企業に4000億円の「のれん代」。大儲けする海外の投資家。
株価維持政策、官製相場、そしてベース電源・・・電力会社のような輸入依存企業は国頼み。九電、四電、北電のように原発依存率が40%を超えているところは必ず原発再稼働を急ぐ。だが川内原発もうまくいくわけがない。アメリカで3年以上停止していた原発が14基。そのすべてが故障した。メカは停止が長引けば故障する。ババを引かされる日本の原発メーカー。でも誰も言わない。メディアはコントロールされている。
あ、中電は大丈夫です。上越のコンバインド火力発電のように東電のできないことをやっている。スマートグリッドが完成すれば東電の石炭火力を全部買収するかもしれない。 
 
急速に外資が入った日本企業。 2012年の企業の内部留保の合計は300兆円、2013は328兆円、2014は350兆円・・・定着するグローバリズム。企業は誰のものか、株主のものというのが外資の発想。だから従業員は使い捨て。 
日本政府は「雇用の流動化」を推進。内需型の企業は儲からない→若い人を地域で雇用できない→都会へ出てゆく→ブラック企業につかまる・・・という悪循環。東京は若年層人口を吸い込むブラックホール。東京というスリバチですり潰される若者たち。800万人を超えた非正規労働者。 既に20歳代の1/3が非正規雇用。一年間の離職率は50%超。   
一時しのぎではない政策が必要。アベノミクスは成功した途端に破綻する。日銀が引き受けている380兆円の国債が金利上昇で炸裂する。物価上昇以下の 金利上昇はありえない。目標物価上昇率が2%なら金利はそれ以上になる。その瞬間に破綻するという禁じ手に手を出した安倍首相。自民党にも良識派はいる。谷垣さんは何をしている。
 
怒れ!地方議員。
  地方の置かれている窮状が国会議員には解らない。
イデオロギーの問題ではない、右か左かではない。女性が感じている危機感。主婦は安倍内閣を拒絶している。
なぜか?女性たちは気づいている。安倍首相は経済政策には興味がない、あるのは悲願の安保法制。GDPの2倍を超えた国の借金。4%成長を40年間?そんなお題目、経済学者は誰一人信じちゃいない。国の借金を解消する方法が二つある。それは戦争とハイパーインフレ。つまり狂乱物価による「インフレ課税」。
 
ここからは明るい話。 地域で「産業と雇用」を生み出そう。
シュンペーターは経済を波動で見る。50年周期のコンドラチェフの波。必ず来る「産業構造の転換」。石炭文明1870-第一次世界大戦→石油文明1930-第2次世界大戦→原子力文明1990-次におこる戦争。60年周期で起きるエネルギー革命。
次世代エネルギーは軍事産業の進歩をみれば判る。
石炭→石油→原子力、そして現在の米軍は「軍隊のコジェネ化」。そこにある未来は再生可能エネルギーだけではない。スマートグリッド、エネルギーゼロ、デマンドレスポンス・・・つまり持ち歩けるエネルギー。蓄電池はリチウムから液体マグネシウムへ。蓄電技術の革新。エネルギーの並列化。パソコンを並列化してスーパーコンピュータを超えた発想と一緒。一手一手は小型でも手を繋げば大丈夫。原発はいらない。「ベースロード電源」というのは古い発想。太陽光、風力、小水力、地熱、波力、潮力・・・問題はそのデマンドレスポンス。これをどうコントロールするか。これは地元の人間しか解らない。
 
地元のエネルギーを、地元のファンドで、地元の企業に売ることで収入を得る。
日本経済を復活させる「地域からの発想」。  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相模原の障害者施設への襲撃事件に対し、安倍首相は「真相究明に全力を挙げる」と述べたが、未だに犠牲者に対する謝罪の言葉はない。謝罪の必要はないと考えているのかもしれない。しかし、犯行予告が出ていたにも関わらず今回の襲撃を防げなかった警察当局の責任をどう考えるのだろうか。

 
マスコミも未だに犠牲となった方々のお名前を公表しない。19人一人ひとりに名前があるはずなのに、AとかBとか記号で表記され続けている。健常者であれば、家族の希望があっても、こうした横並びの報道はしないだろう。これはある意味、差別ではないだろうか。
 
19人も殺したのだ。「犯行時に判断能力はあった」としていずれ極刑は免れまい。しかし今後の裁判の過程で容疑者には、なぜ障害者を殺してはいけないのかを知り、そして自らの罪をきちんと悔いてもらう必要が絶対にある。
 
全盲・全ろうの東大教授、福島智氏がこの事件に関し、「無抵抗の重度障害者を殺すということは二重の意味での殺人」だと言った。一つは、人間の肉体的生命を奪う「生物学的殺人」。もう一つは、人間の尊厳や生存の意味そのものを、優生思想によって否定する「実存的殺人」。
 
この「実存的殺人」を裁かなければ、「重度障害者には生きる価値がない」と述べる容疑者に同調する輩が現れかねない。それがとても怖い。
 
先の東京都知事選挙で「朝鮮人は死ね」と発言するような在特会の代表者、櫻井誠が都民の1.7%にも及ぶ支持を得た。東京に住む11万もの人が、ヘイトスピーチを繰り広げるこうした団体にシンパシーを感じているという事実に愕然とする。
7/31放映のNHKスペシャルは、今回の襲撃事件の背景には「在日韓国・朝鮮人に対するヘイトスピーチが行われるような昨今の不寛容な、差別的な社会的風潮がある」と指摘していた。
今回の事件は、そうした社会的風潮を背景としたヘイト・クライム(憎悪による犯罪)なのだろうか。

 
こいつらどうかしてる…と批判する前に、私たち自身が反省をしなければならないと思う。
それは「なぜ実存的殺人を犯してはならないのか」を「常識」として定着させる努力を、私たちは怠ってきたという事に対する反省だ。
「障害者にだって人権がある。そんなことは常識だ」・・・そうしたコモンセンスを、私たち一人ひとりの血肉とする努力を怠って来たのではないか。
 
もう一度言う。
障害者にも人権はある。そんなことは常識だ。生きる価値のない人なんていない。
 
合掌
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/4 の奇跡 (「強者」を救う「弱者」の話)/マキノ出版


■「四分の一の奇跡」という話を知っていますか?

 726日、神奈川県相模原市の障害者施設において、入居者19人が刺殺されるという事件が発生しました。まずは犠牲になった方々に対し、心から哀悼の意を表したいと思います。

 「重複障害者は生きていても意味がない」と容疑者は自供したと聞きましたが、こうした障害を持つ人や年老いた人たちを切り捨ててしまってもかまわないと主張する人は、確かに一定程度存在します。

 でも、この考えを肯定してしまうと世の中は成り立ちません。人は「社会的動物」だからです。

 高度に機能的な社会をつくり、多様な遺伝子を残すことで人類は生物界の頂点に立ちました。 かつて世界中でマラリアが猛威を振るった時、人類の祖先は一度滅びかけています。それでもマラリアに耐性を持つ一部の人たちが生き残りました。今でも「鎌形赤血球」という形でその証拠は残されていますが、こうした特殊な遺伝子を持つ人の1/4に重い障害が現れることが知られています。 マラリアとの生存競争に勝つためには、マラリアにかかりにくい「強者の遺伝子」だけでなく、重い障害を引き受ける「弱者の遺伝子」も必要でした。学者たちはこれを「1/4の奇跡」と呼びます。「自分が生まれてきた意味って何だろう」そんな悩みに包まれた時、この言葉を検索してみて下さい。そして、もう一度今回の大量殺人事件の持つ意味を考えて欲しい。

 「生まれてきていけない命なんて一つもない」…これは生物学的な事実であり社会の常識だとしなければ、19人を殺し26人を傷つけた今回の容疑者に私たちは反論できなくなります。差別は人を殺します。私はそれが恐ろしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み