工業用ミシンのあれこれとシンプルなロング | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


ようやく


ようやく一段落


落ち着きを取り戻した


そんな日になってきました。


最近はあまりこんな記事書いてないなぁ~というマニアックなネタ


すこーし 復活か?


跡から見直すと


そんなん 誰でも知ってるんじゃね?とか


なんだか


こっぱずかしいなんてこともあるんですがね。


んで


今日は


ミシンの針






これね


長さや元の軸の太さで数種類、自分の使っているミシンに対応するものを使うのは原則ですが


針棒の高さを調節すればまた、加工すれば、他の種類のものも使えるようになります。


簡単な話だと、オルガン針をシュメッツになんていうのは高さだけで大丈夫


んでね


普通の針ってのから先端がナイフみたいになってる奴、それが斜めになってる奴とか


色々種類があって・・・


さらに


太さ


自分の使う糸にどれがマッチしてるの?


縫う素材によってもどれが最適?


こんな組み合わせ


いったいどれだけ針を買ったか(笑)


およその対応表はあるのだけれど


その表の中でも


これまた広いんだよね


許容範囲が


だから


その範囲全部試したくなっちゃう


こういう悪戦苦闘ぶりを書けば


おもろそうだよね


苦しんでる自分もおもろかったりしてるのでね(笑)


って


そこは、ずいぶん前に通過したと思っても、また


あれ?


ん?


なんて気が付いたり


どこまで行っても終わりが無いね





そんな針を換えては試し縫い


そんな


針を止めるネジ


ヘキサゴンタイプのイモネジだったりします


押さえがね


特殊な形状のものがあって、そうしているのだけれど


折れたりするリスクも無いのでお気に入りです。


こんなネジ一本で仕事が止まるの嫌ですしね。



まずまずだな

うん


そして




http://rising-sun.shop-pro.jp/

Rising-sun さんより!!
┏O)) アザ━━━━━━━ス!
こういうお仕事のお手伝いが出来たことに喜びを感じます!


そして


この日のお仕事は、



切り出し~




ファスナー詰めて
ソリッドブラスの留め金でカシメ




寒い季節

フノリ

硬くなるよね

海草から煮出した天然素材で




天然素材である皮

それを
天然素材である木の渋でなめし
革になったこの

フル ベジタブルタンニンの革を磨き上げ


天然素材であるロウをコバ(革の切断面ね)に溶かし込み磨き上げる


そんな作業を繰り返し



少しずつ形になっていきます。





ワンワンなお仕事も同時進行中

んじゃ





 

←こいつもポチッと!

 



See you :D





五助屋レザーホームページ

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


五助屋レザー旧ブログはこちら



五助屋レザーの レザークラフト日記

Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
革小物 ブログランキングへ 



ランキング参加しました!よかったらクリックお願いします