犯人はUD5か? | おサルの独り言

おサルの独り言

主にPC自作やOCに関して書いて行こうと思います。
その他、スニーカー、音楽、ラーメン等々、とりとめの無い日記になるかも?です。

問題を切り分ける為に、FORCE GTをGIGABYTE X58A-OCに繋いで

(当然SATA2.0接続)Win7 64bitをインストールして見ました。


こちらは何のトラブルも無く、普通にインスト完了。

チップドライバとIRSTを当てても、何の問題もありません。

まぁ、当たり前の事なんですが、Sandy機のUD5ではインスト自体が出来ない

ので、軽く感動さえ覚えます。


CDMで速度を見てみます。


0Fillの設定で、IRSTの書き込みキャッシュのONとOFFの違いのSS。



おサルの独り言


書き込みキャッシュは効いてる感じ。

NCQがイマイチ効果を発揮してない感じですが、CDMはOSのその時の

稼動状態でもバラつきがでるので、あまり気にしても仕方ないかと。

ATTOやHDD TuneのPro版でも測る必要があるとは思えますが、今回は

FORCE GTが正常なのか?を判断する事が目的なので検証しません。


Scoreから判断すると、SATA2.0接続のなんちゃってRAIDとしては、そこそこ

の結果だと思われ。

CrucialのC300をSATA2.0接続でICH10RでのRAID0の時よりは、明らかに

速くなってます。

新型なので当たり前ではありますが。


どうやらFORCE GT自体は問題無いと考えても良さげですな。


その後、UD5に繋ぐと途端にインスト出来なくなる事からも、犯人は自分の

GIGA P67-UD5-B3と考えてもイイのかも。

最初に繋いだ時、途中でインストールが進まなくなった時点で不安は感じてたんだけどなぁ…

念の為、Crusialのm4でインストし直した時は正常にインストできたので、

すっかりその線はナイんだと思い込んでました。


でも、現状は手持ちのSSD数種類で試しても、尽くインストール出来なくなってしまってます。

死にかけのママンにトドメを刺してしまったんだろうか?と

自分のPCとの接し方に疑問を感じてしまうサルの独り言